2016年12月28日水曜日

沖縄方言

今日はとりあえず御用納め

そうでない方々も多くいらっしゃいます。

逆にお忙しい方もいらっしゃるとこと思います。

きっと皆さまご自宅でもお仕事でもお忙しいでしょうか。

リハビリを毎日頑張る!!これが私の今のお仕事です。

 

さて、リハビリではおばあのお話おじいのお話が可笑しい!!と言いましたが

昨日は教えていただきました。

士族の言葉と平民言葉の違いです。

 

                     

                               士族の言葉        平民の言葉

おばあさん                 ンーメー            ハーメー

おじいさん                 ウスメー           タンメー

 

お母さん                    アヤー               アンマー

お父さん                    ターリー            スー

 

 

 

おばさん                     ウバマー           

おじさん                    ウジャサー

 

 

かりゆし58の「アンマー」で全国的にこの言葉は有名になりました。

士族のお屋敷には平民は絶対に入ることができなかったなど

首里のお話を聞かせてもらいました。

 

しかし、いつもこのおばあちゃんとても面白いのです。

88歳(トーカチ)だそうです★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあ:「わんねートーカチやいびーん。うんじゅや60歳やなゆんなー?」

         訳:「私は88歳です。おたくは60歳にはなられる?」

 

おじい:「わんねー80歳どぅないびーんどー。」

        訳:「私は80歳になりますよ。」

 

私(心の声)「いやいや。80歳にばっちり見えますが・・」

 

おじい:「あんしぇーうんじゅや米どぅやんやー」

        訳:「それでは、おたくは米になられますね。」

 

おばあ:「米??コメ??芋どぅやる。こめえ??」

       訳:「米?こめじゃないよ。芋です。」

 

おじい 米寿と言ってあげてくれ、

おばあの頭の中は米・米・米でいっぱいになてしまったではないですか。

おばあの好物はお芋らしい。私もお芋大好き!!

 

なぜ米寿が88歳かというと米の漢字をばらばらにしたら、八+八=米

なるほど!!私もぐぐった~(泣)  確かに芋はばらしても88にはなりませぬ。

 

                       お昼

 

 

                        お夕食    毎食おいしくて完食!!

 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿