2011年11月29日火曜日

第17回VHO-net沖縄学習会

 先日行われたワークショップでの出来事です。

昼間の勉強会もとても大切ですが
その後の懇親会は更に内容が濃くパワーアップします。

そこでは、リーダー同士の悩みの共有
普段は相談される立場が多いのだけど
気の合うリーダー・先輩リーダーを捕まえて聴いてもらいます。

ALS協会沖縄県支部の事務局長Sさんのお言葉がとても印象に残りました。
Sさんはご主人をALSで亡くされた遺族の方です。

ALSはその病状・進行・予後と難病の中でもとても厳しい辛い病です。
そんなALSの患者さんが呼吸器をつける選択をされたときに
「天井ばかり見させないでよ~顔見せに来てよ~」と
そして、ご主人もそうであったようにいろいろな身体的な機能を失ってゆく分
とてもとても強い人間になると・・
本当に強い優しい人間になると・・
ご主人に教えてもらったと・・

「だから私もプライドもお金も持っている物はできるだけ捨てるようにしているの」

「それから ALSの患者さんにこの雰囲気を(学習会や懇親会)を
       実際に体験してもらいたいの」

本当に心のある方です。
このような素晴らしいリーダーが沖縄にはいらっしゃるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿