2011年11月27日日曜日

第17回VHO-net沖縄学習会報告

 
11月26日(土)~27日(日)
第17回VHO-net沖縄学習会が開催されました。



場所: ホテルグランビューガーデン沖縄(豊見城市)にて


  

                        
                   分科会の様子


 
                         

参加団体:沖縄県がん患者連合会 全国膠原病友の会沖縄県支部 もやの会
          日本ALS協会沖縄県支部 認定NPO法人アンビシャス
       重症筋無力症の会 
             一般社団法人 パーンソン病友の会沖縄県支部
       宇宙船子宮号  
             くまもとぱれっと(長期療養中の子どもと暮らす家族の会)
       まねきねこライター 
             ファイザー株式会社(コミュニティー・リレーション部)
                                                  同不順

上記沖縄県の患者団体のリーダーが集い 
二日間にわたり学習会を開催いたしました
テーマ「もったいない!VHO-netの活かし方」と題して
これまで私たちが学んだことが
実際に自分たちの会または団体において活用されているか?
確認し合いました。
(10月の末に東京で行われましたワークショップを地域へ持ち帰り
沖縄県の患者団体のリーダーへ伝えます。)

また、これからこのネットワークを生かし患者(病)のこと患者団体活動のこと
社会に発信できるプロジェクトを作る などなど・・

本当にたくさんの意見が出ました。

「みなさん思いは一つ・・・」 
病気や障がいを超え繋がり社会の困った(生きにくい社会)をどうにかしたい!!
孤立してしまう患者さんを一人でも少なくすること・・

その思いで日々活動しています。

そして、リーダーの共通の悩みや不安、問題解決など
この場を通して話し合い・語り合いエネルギーを得て 
自分たちの会、または団体へお返しするという
大切な学習会です。

※これらの内容を詳しく知りたいという方がおられましたらどうぞご連絡下さい。


(進行役でしたので写真を撮ることができず 
学習会の様子がわかりづらくすみませんでしたm(_ _)m)

2 件のコメント:

  1. 2日間、お疲れ様でした!
    「進行役」と言う大役を担った上で、こうして様子を伝えてもらえるのは凄く大切な事ですよね。
    私なんて、毎月の交流会の進行役でさえ重圧に感じているんですから、、、(^_^;
    しばらくは休養をとってね~。

    返信削除
  2. 機関誌_0さん
    おはようございます(*^0~*)
    実際に進行役をやってみると大変ですよね~(^^;
    会が終わるころにはドッと疲れが出ます。
    一度はみなさん経験してみることは良いかな~と思います。
    でも、人には得意・不得意 
    「それが本当にストレスになってしまうこと」
    ってありますよね。
    そんな事を無理にすることは身体によくないですもの・・
    私は多分その場を「和やかにする まとめる 中心になる」
    そんな事がとても楽しいタイプなのかもしれません。
    機関誌_0さん進行役重圧にしてしまって本当に
    ごめんなさいm(_ _)m
    また他の運営委員が助けてくださるから良いですね♪
    みなさんどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
    皆さんの力が友の会をもっと素敵に楽しくしてくれます。

    返信削除