2012年1月13日金曜日

料理教室



通院しているクリニックの月に一度の料理教室に行ってきました。
今月は脂質異常症の予防というテーマで献立されています。
ステロイドを飲まなければならない多くの膠原病の患者さんは
高脂血しょう・高血圧・高血糖・骨粗鬆症になりやすい状態です。
そのため日ごろの食事には以上の点に気をつけなけらばいけません。
 メニュー

鯖のピリ辛焼き
おでんもどき
カブ酢の物ゆず風味
呉汁
雑穀米おにぎり
試食ですので通常の半分量 エネルギーは291Kcalです。

鯖のみそ煮うまく作れたことがありません(><)
魚のおつゆ  はたまた身が固くおまけに臭い(≧Д≦)
でもこの料理方法だとにおいも良くなり脂ものったままとてもおいしい(*^^*)
また、かぶの酢の物ゆず風味ヒットです。
  



                 Q.問題です                 
                                                   
                                                  
          一番コレステロールの高いメニューはどれでしょうか?


A.答え

1.海鮮丼
2.親子丼
3.かつ丼
4.うな丼
5.五目チャーハン

の順です。
以外です。てっきりうな丼が一番かと・・カロリーとコレステロールとでは
違うのですね。自分に今必要な食事療法によって考えて食事をしなければ
いけません。

毎月テーマを決めて料理教室が開かれます。
6月にはなんと私が提案したステロイドの副作用対応食というテーマで
高血糖・高血圧・骨粗鬆症・脂質異常症)の食事を学びます。

患者会でもこのような勉強会をぜひ開催したいと思いいます。
見て・学んで・食して という勉強会
とても大切なことだと思います。

3 件のコメント:

  1. 6月の料理教室は私も申し込もうかしら!
    ナイスよ(  ̄ー ̄)b 阿波連さん

    返信削除
  2. 機関誌_0さん
    こんばんは。6月の料理教室テーマは「高血圧」です。
    減塩食になると思います。私は3回参加させていただいて
    いますので、次回は遠慮しようか?と思っています。
    参加されるのでしたら内容を教えてくださいね♪

    返信削除
  3. 機関誌_0さん
    おはようございます。
    6月のテーマはステロイドの副作用対応食でした(^^;
    そう。膠原病のみなさんにはぜひ必要ですよね。
    これは、患者会でもぜひ企画できると言いです。
    6月は私も参加しますよ♪

    返信削除