2010年11月10日水曜日

ファイザーヘルスケア沖縄学習会(宿泊)

11月6日・7日の両日 豊見城にありますホテルにて
一泊二日の研修がありました。




これは、先日東京で行われました ワークっショップで討論しあった
内容をそのまま、沖縄の患者会もしくは障がいしゃ団体のリーダーへ
お伝えする宿泊研修です。

今回東京で行われたワークショップのテーマ
「集う・たのしむ・見つける」~これまでを振り返り、未来のために~
を沖縄のリーダーさんたちと語り合いました。

私たちはなぜ、続いてきたのだろうか?→私だけが大変ではなかった
私たちはなぜ、集うのだろうか?→同じ経験を共有でき一人ではない。
私たちはなぜ、楽しめるのだろうか?→自分が自分らしくいられる。

何かに気づき、そして見つけたものは?

私たちが活動において様々な真面に直面した時、どのように対処し
改善してきたのだろうか。
もう一度振り返り、その経験を未来に繋げたいという内容で
二日間話し合いました。

これまでの自分・会を振り返りまた、今後の展望などを
それぞれに話し合いました。



特に今回はUSTREAMというITを使って、その会場に来れなくても会議の
模様が見れるという 最新の?情報公開法を試してみました。

私たちが学んだ二日間が全てネットで観れるのです。
これは、身体が思うように動かなかったり 足が運べない患者さんに
とってはとても便利なツールとなりそうです。
たとえば医療講演会などをネットでLIVE放送です。

今回は設立間もない患者会の皆さんにお会いすることができました。
出会いは本当に大切な財産です。

これからはこのネットワークを生かして互いの患者会の発展につなげて
ゆきたいと思います。患者団体が集まることで出来ることがあるからです。



沖縄県がん患者会連合会 声友会 宇宙船子宮号 アンビシャス 膠原病友の会沖縄ALS協会沖縄 もやの会 パーキンソン病友の会沖縄 ファイザースタッフ
まねきねこライター (同不順)



0 件のコメント:

コメントを投稿