2010年10月27日水曜日

皮膚筋炎・多発性筋炎医療講演会

今日は皮膚筋炎・多発性筋炎の講演会もありました。

県中央保健所主催です。

講師に膠原病友の会でもご講演くださいました 琉球大学付属病院
皮膚科 山本雄一先生です。

皮膚筋炎・多発性筋炎の患者さんは膠原病友の会にも少なく
このような講演があることもはじめてよとおっしゃる方も・・

そうなんです。膠原病はその種類も症状もさまざまで 皮膚筋炎のように
患者さんの人数の少ない 膠原病はどうしても、同病者とお話をする機会が
少ないのです。

そんな中 山本先生は皮膚筋炎について皮膚のほうからだけではなく
内科の分野からもとても詳しくお話してくださいます。

ご講演の後は、保健師さんと先生とで膠原病についてたくさんの
お話をしました。

先生は 「膠原病はもうここまできているのか?とみなさんがビックリなさるくらいその治療方が研究されているんです。」と・・

どうぞ 明日の朝 「膠原病新薬使用 完治」
一面を新聞の見出しが飾っている・・
そんな、朝が来る日を心より待ち望んでいます。
今 本当に辛く苦しい思いをなさっておられる患者さんがいるのです。



              山本先生のご講演



          膠原病友の会のお話をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿