2010年10月27日水曜日

那覇医師会看護学生実習

那覇医師会看護学生実習を行いました。

膠原病について→ 私の体験談→ 入院中のブログ
お話をさせていただきました。

それから、昨日の晩に ニュースステーションで放映されていた
終末医療についてもお話させていただきいました。

義理姉も終末医療を自宅で送りました。
ホスピスでは後1週間ですとのお話の中、自宅へ戻りました。

その時に私はふとあることを考えてしまったのです。
どうして?こんな状態で家に戻るの?家族は大変じゃない?
それってどうなんかな?って

私もそうだったように、周りの大人は姉さんを説得にかかりました。

「受け入れなさいと・・・」

私の姪っ子が泣いて電話をかけてきました。

「のりこねえねえ、生きたいと思うことはそんなにわがままな事かな?」

その一言に私はとてもショックを受けました。

最期を迎えようとしている人を目の前に、良い患者(医療側または介護側の
都合のよい)になりなさいと強制をすること・・・
そして そんな患者さんに対して良く頑張っているねと・・

これ以上何を頑張ればよいのか?わからない患者さんにです。

昨日のニュースステーションでもふと思ったのです。
「最期を家で過ごしたい」そう思う患者さんはわがままなのでしょうか?

そうではないはずです。
その人がその人らしく最期を迎えること本当はその選択肢があっても
良いのだけれど今はそれを許さない社会であること 
また そのシステムがないこと 
そのことがどんなに問題で大変なことなのか??
これから 医療に従事される皆さんとお話をしました。
本当はもっと時間があれば 皆さんの意見もお聴きできるのに

ごめんなさいね。

どうぞ、私の義理姉のようにその最期を一緒に寄り添ってもらえる
看護について また 考えていただけると嬉しく思います。

class="pict" />




    大嶺さん 安里さん 新垣さん 阿波連  比嘉さん

新垣さんが前回の入院のブログをみて(看護学生さんに協力してもらって
おもしろブログを作成したのです。)
「マッサージはいいですか?」
と言って下さいました。
「それでは、お願いします。」と言って取ってもらった写真です。
ちょっと おふざけです。ごめんなさい。。


0 件のコメント:

コメントを投稿