2010年10月20日水曜日

那覇医師会看護学生実習

那覇医師会看護学校生実習を行いました。

皆さんは現在、在宅看護の実習もなさっているとのことでした。
今回はホスピスより自宅に帰って最期を迎えた義理姉のお話を
させていただきました。

死期が近いとわかっていても、人には希望が必要であり
もちろん 「必ず治りますとはいうことはできませんが、
もう治らないのだからその死を受け入れなさいかのように説得にかかる 
ことは やめてほしい。」「その人がその人らしく最期を迎えられるように
そのままを受け止めて寄り添ってほしい」とお話ししました。

もちろん私は当事者ではありませんので、それが本当かどうか?
わかりません。でも、少なくとも私を含め家族が話していたことでした。

幸いにも義理姉のそばには素晴らしい訪問看護師の方が寄り添って下さいました。姉がホスピスから自宅に戻った日には不安で不安で・・・一日に4回も廻ってきてくださいました。


今回も一時間という限られた時間です。ほんの少ししかお話はできません。
もっと お話を聴きたかったと言ってくださって嬉しかったです。
私ももっと膠原病の事 患者のこと をお話させてもらいたいです。

いつも頂いているアンケート褒めてくれてどうもありがとう。

●こうすると、もっと理解が深まると思われたこと。(改善提案)

・小児期に発症した当時の気持ちなどのお話が聴けたらいいかなと思いました。

・もう少し家族の話をききたかった。

>12歳のときに発症しましたが、子供は生きるエネルギーでいっぱいです。ですから 死に対する恐怖 実感はありませんでした。
でも、隣の部屋から父とドクターのお話が聴こえたのを覚えています。
10年生存です。それを聞いてもピンときませんでした。

>私の生まれた家庭は病気はすべての不幸だという家庭でした。
それは母が白血病で亡くなったからです。
ですから私が膠原病になった時からずっと腫れものに触るように
また、過保護に育てられました。結婚してからの家族は主人と主人の両親は
とても私のこと(病気のことはあまりわからないかも)を理解してくれ
今のように好きな事をさせてもらっています。
家族の理解もとても大切です。これらも友の会の役割の一つですね。


いつでも、膠原病患者のことでわからないことがあれば連絡下さい。
私に伝えられることであれば、ぜひお話させてください。
あまり役には立つか自信はありません。

これから、膠原病の患者さんにお会いすることもあると思ういます。
どうぞ 膠原病のこと患者さんのこと膠原病友の会のこと
よろしくお願いします。





       那覇医師会看護学校のみなさん


             志喜屋さん
          知念さん  阿波連  鶴見さん
                 大庭さん


6 件のコメント:

  1. おはようございます\(^_^)/
    さっそくブログ観ましたよ~♪
    これから、またアンビシャスへ行くところです!!
    また、新しい出会いの場となりますように…(*^o^)乂(^-^*)

    返信削除
  2. 那覇看護専門学校の学生、比嘉です☆++
    来週実習で学ばさせていただきます。
    阿波連さんの話を聞くことを楽しみにしています:-)
    よろしくお願いします;-D

    返信削除
  3. 10/23琉球新報の患者会だより読みました。
    ひとりでも多くの方が“病気に支配”されるのではなく
    “病気が一部”になるといいですね。
    暗いトンネル。先の先の先の・・・・・・
    だけど
    友。仲間。の光に会えますように。

    返信削除
  4. みんな幸せそうな笑顔です。私は今全く笑えません。苦しいです。死を直面しているわけじゃないですが、死んでしまいそうに苦しく弱音ばかりです。なぜ私ばっかりこんな治療…パルス、モルヒネ、ガンマグロブリン、新薬、抗生剤…毎日です。

    返信削除
  5. アヤノさん
    おはようございます\(^_^)/~
    アヤノさんお元気ですか?
    アンビシャスでの実習はどうでしたか?
    また、新たな現場で実習をなさっておられるのでしょうか?
    たくさんの出会い楽しみですね。
    ハルコさん
    はじめまして。
    今日 お会いできることを楽しみしています。
    かおりさん
    仲間の存在は本当に大きいです。
    私は当初どうして病人とお友達にならなければいけないの?
    と自分も病人なのにそんな傲慢な考えをもっていました。
    しかし、実際に何度も仲間に支えられ 励まされて今が
    あります。一人では生きていない。生きることはできないんだ
    と 実感しています。
    Aさん
    とてもとても厳しい治療・症状うかがえます。
    忍耐にも限界があります。
    それでも、きょう生きてゆかねばならない
    どんな思いで過ごされているのでしょうか?
    この書き込みも精いっぱいのことだったことと思いいます。
    どうぞ、長いつらい治療に光が早く見えることを祈っています。

    返信削除
  6. こんばんは★゛
    お久しぶりです!! 阿覇連さんもお元気ですか・・・?
    私は、先週から実習折り返しで残すところ、3クールのみです。 アンビシャスでの学びは、多くのことを学び・考え、そして自己の振り返りができたことがとても良かったです。
    多くの方と話ができて、泣くこともあったけど。。。
    人生を考えたかな。。。
    その中で、阿覇連さんにも会えたしね。また、話ができたら良いと思います。

    返信削除