2014年11月10日月曜日

2014 11月定例交流会の報告

2014 11月定例交流会の報告
11月8日(土)
午後2時~那覇市総合福祉センターにて南部地区交流会を行いました。
※新聞広告などで日程を11月9日(日)と掲載してしまいました。
日曜日に来られた方がおられましたら大変申し訳ありませんでした。
今月から会場・開催曜日が変わり来年3月までこちらで開催することに。
会場まで最寄りのバス停から結構な距離があり、バスで来られた会員さんは
会場へ着くとすでに疲れておられました。(OH~どうしたら良いでしょうか(><))
シェーグレン症候群の方・筋肉炎の方・SLEの方と計9名の参加がありました。

●保健所では特定疾患の更新が始まっており、
来年1月から施行される難病新法についての
お話や(シェーグレン症候群も指定難病に加わりました)
新規の患者さんはどのように登録したらよいのか、
複数の医療機関を受診する際には「手帳」の発行があるのか。
一番初めに診断し、登録する拠点病院は??など。
私はよくわかっていなければいけないのですが・・
(とほほ)もっと勉強いたします。


皆さん 今の症状や体調・お薬についてお話ししてくださいました。
なかなか、ドクターとうまくコミュニケーションが取れないというお話もあり
事前にメモを机の上において、疑問に思う事、症状・質問をドクターに、
目で確認出来るように順を追ってお話するといいのでは??
との意見もありました。



白内障の手術を最近なさったとのMさん。(東京で行ったそうです)
「ま~ったく痛くなかったわよ。ほんとよ。」
その一言に私も会員さんもとても安心しました。私も白内障生活に不便をきたしていましたので、SLEが落ち着きましたら少し考えてみようと思います。
膜が硬くならないうちに行った方が良いとのご意見もありました。


■いつも手作りの小物を作って皆さんへプレゼントしてくださるMさん。
この日も、幸福を運ぶ「ふくろうのストラップ」をもってきてくださいました。
なんて、可愛いの♪2つもいただいちゃいました。Mさんのやさしさの溢れる
ふくろうさんたちに皆さん癒されました。

ご参加くださいました、皆さんありがとうございましたm(_ _)m

来月も12月13日(土) 午後2時~午後4時
那覇市総合福祉センターにて交流会を行います。
                   
         写真:Aさん宅玄関コーナー
        (可愛いふくろうさん達が勢ぞろい)



2 件のコメント:

  1. 薬について、多くの患者を抱えているドクターと、
    どの様にしたら、上手く付き合えるか
    ��症状、疑問点、前回の話しの内容を忘れてしまっているドクターへどの様に意思伝達が出来るか…)等、
    普段私達が感じている思いを、
    それぞれがどうしているのか、どうしてみたらいいのか、
    多くの意見交換が出来き、改めてドクターとの付き合い方を
    考える事ができました(^0^)

    返信削除
  2. あけみさん
    こんばんは(*^0^*)
    ドクターとのコミュニケーションや信頼関係を
    築くことはとても大切ですね。
    しかし、なかなか難しいことも多々あります。
    それでも、それは治療を行っていく際には一番重要な事。
    ドクターとの関係がうまくいかずに悩んでおられる
    患者さんも多くいて、色々なケースがあるのも事実です。
    全ての患者さんが上手く関係を作り、安心して治療
    療養できると良いです★
    Mさんから頂いたふくろうさん可愛いですね♪
    お写真ありがと☆。・。・☆

    返信削除