2011年10月18日火曜日

料理教室レポート

 私の通っているクリニックの料理教室に行ってきました。
毎月2回開催され月ごとにテーマ・メニューが変わります。

今月は糖尿病食を考えるです。
糖尿病食といってもその中身は長寿食 
ステロイドを飲んでいる私たちは血圧・コレステロール・血糖も上がりやすくなります。
ですから日ごろの食事はやはり健康食を取ることが理想です(なかなかできないですけどね・・)

実際に栄養士さんがその場で調理し 見て、食して。学びます
試食をして初めて日ごろどれだけ食べ過ぎているかがわかります。
タンパク質もこれだけ??と思うほど・・栄養過多だな
若い時には代謝も良く太ることはなかったのですがやはり中年になると
考えた食事は大切に思います。



産業カウンセラーの方も在室しておられ診療の待ち時間に
利用して下さい。と御説明がありました。



後ろの方も調理の手元が見えるように テレビで映し出されます



先日私が頂いたメニューです。
白身魚のホイル焼きはヘルシーでお気に入り



皆さんで試食。1/2食分 カロリーは250キロカロリーです。

白身魚のホイル焼き
からし菜ソテー
あさりのおつゆ
わさび合え (モーウイ)  モーウイわさび合え初めて食べたな おいしかった

病気になったら病院へ行きお薬をもらうだけ・・
そんな医療はやはり片手落ちだと思うのです。
お薬ももちろん大切 でもそれと同時に食事 運動 こころ 排泄
のバランスがとても大切です。
そのバランスを考えているこちらのクリニックは素晴らしいと思います。

どうせ治らない病気 食事制限もないし といい加減になったりしていました。
時々このように勉強するとまたあらためて食について考える機会となります。

友の会でも栄養指導の講演を行いました。
次は実際に調理をして 見て 食して 学べたらいいです
計画したいと思います。

4 件のコメント:

  1. レポートありがとう♪
    以前から参加したいと思いつつ、、、。
    明日、外来日なので早速申しこもう!

    返信削除
  2. 機関誌_0さん
    こんばんは♪
    明日は外来日なのですね。
    来月の料理教室では一緒ですね(*^_^*)
    たのしみです★

    返信削除
  3. 外来日に早速行って来ました。
    その時に頂いたメニューと一緒ですね!
    モーウィーのわさび和え、美味しくて、作ってみたいと
    思いました。
    料理教室の日は予定が入っていて、残念ながら、
    参加できないのですが、
    これからは、外来の日にランチを食べて、
    栄養やカロリーについて勉強したいと思います。
    …なんて、美味しいものを食べて、ゆっくりリラックスタイムを楽しもうと思います。
    なかなか、2階まで行ってみようと思わなかったのですが、
    ご紹介いただき、ありがとうございました。
    通院がちょっぴり違ったものになりそうです♪

    返信削除
  4. みるくさん
    こんばんは(*^0^*)
    ときどきこうしてお料理を勉強することは
    とても良いですよね。
    まんねりメニューもバラエティーが広がり楽しいです。
    通院の楽しみがあるなんて素敵★
    幸せですネ♪

    返信削除