2011年10月24日月曜日

交流会の報告

 10月 中部地区「秋の交流会」

10/23(日)14:00~16:00 中部地区3ヶ月に一度の交流会を開催しました。
この日は10名が集い、初参加の方・久しぶりの方で色んなお話をしました。

■Nさん/初参加
先にリウマチ、数年前よりシェーグレンも併発して、腎機能低下や薬の副作用で糖尿病もあり、一日に多種多数を服薬している。両疾患とも特定疾患ではなく、「身体は辛いのに通院と薬の為に働いている、、、」と医療費の負担が大きい事を話していました。

■Tさん/2度目の参加
MCTDで十数年、その間通院していた総合病院で誤診や不適切な薬品投与をされたり、仕事を休みがちな事を理由に退職を促されたりと個人的にも色々辛い出来事が重なり、心療内科にも通う日々を過ごしている。現在は少し遠い地域の別の総合病院にかかっている事などを話していました。

■Mさん/唯一の男性
最近は近所の老人会の方々に混ぜてもらい、グランドゴルフを楽しんでいる。そのお陰か体調はまずます良好!。入院した時期もあったが、今は本当に落着いていると話していました。
*いつもお茶やお菓子を差入れて頂いてます。この日もお菓子を持ってきてくれました♪

■Nさん
2~3年前より参加して頂いています。3ヶ月に一度のこの会を楽しみにしていたそうです。心身ともに安定してると穏やかに話していました。

■Iさん
那覇地区の定例交流会以来のご参加。今年2月に多発性筋炎を発病。間質性肺炎で入院。最近はプレドニンの量も減り、体調も比較的安定していると話していました。

■Kさん
県外から移住の方。最近「ヤル気」が出ず、外出するのも億劫。でも今日は勢いをつけて出てきましたと話していました。

毎回の交流会で感じる事ですが、参加すると、私は何故か元気になります (^_^;。
特に中部地区は3ヶ月に1度ですから、皆さんのお顔を見ると本当に安心します。
支部長代理で、苦手な進行役を務めるテンパッた私を運営委員のAさん、Yさん、Mさんの3人に助けて頂きながら、無事終えました。

会員や仲間が「楽に過ごせる場」である。そんな会を続けていけますように!


報告 副支部長
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿