2011年4月8日金曜日

2008年 タイフーンFM 出演 あれから3年

http://uruma.ap.teacup.com/hitowaku/1151.html

タイフーンFM ヒトワク

今から3年前にラジオ番組に出させていただいた時のポッドキャストです。

先日、同じ番組から再度出演のご依頼を頂きました。
しかし、シェーグレン症候群が進み唾液の量が著しく少なく、
常時ガムを噛んでいないとお話ができないこと、また、近々大きなイベントの開催がないことの理由でおことわりしたのです。

そこで、3年前に膠原病友の会の活動をおはなしさせて頂いた時の
ポッドキャストを改めて聴いてみました。

そうだ、私は以前はずっと膠原病(SLE)の中でだけ生きていて
毎日、毎日 目をつむって運転しているような不安や恐怖の中で
暮らしていたのでした。でも、患者会へ参加させていただき 
支部長を務めさせていただき、たくさんの人に出会い
私だけではない。強く優しい先輩方を見て「きっとだいじょうぶ」
と思えるようになったのです。

あれから(支部長をさせていただいて7年がたちます)
こんなにも成長させていただいているのに、初心を忘れ、
以前から強かったかのようにすごしてはいないだろうかと反省しましたm(_ _)m

どうぞ、私のようにいたずらに病気を恐れ不安を持っていらっしゃる方々
友の会へ遊びにいらしてください。きっと何かが変わるはずです。


2 件のコメント:

  1. それでも時間は流れていく
    初心の気持ちも大切だけど、
    以前のこと(その時のこと)を思い出し振り返る。
    それがまた大事なんだろうなぁ。
    強くなったことは成長したことだし、
    前に進んでいることだし。。。
    それでも人は前に進んで行くのだと思う。
    私もまた一歩進むことが出来ました。
    これからも、沢山の人との出会いに
    感謝の気持ちを忘れず、進みたいと思います。

    返信削除
  2. かおりさん
    お元気ですか?
    国試合格されたのですね0(*^_^*)0
    おめでとうございます☆
    たくさんの出会いが待っていますネ♪
    かおりさんに出会える患者さんは幸せです♪

    返信削除