2014年12月15日月曜日

2014 12月定例交流会の報告


12月13日(土)14個~16時
那覇市総合福祉センター 2F 会議室

参加者=5名

今回、新聞での交流会告知が無かった(と参加された方からの報告)からか?
昨日の天気は晴れでしたが、少し寒かったからか?
参加者は、私と会計のAさんを含め5名とミニマムな集まりになっちゃいました(^_^;

二組の方とも、ほぼ毎回参加されているので、体調面では大きな変化も無く、、、
衆院選投票日前日と言う事もあり、少しソレナリの話題もあったりしました。
経済だけでなく、福祉も充実する社会を実現出来る様に願うばかりですね。

最後の話題は、H27年1月の交流会&新年会について。
来月=新年ですね  ( ̄□ ̄;)ナント!!
1月の交流会、当初予定していた1月10日(土)は会場の予約不可!!
という理由で、
交流会を兼ねた『新年会&交流会』H27年1月18日(日)を開催予定です。
会員の皆さまへは、あらためてハガキにてお知らせ致します。
また、ブログでもお知らせ致します。
今月の交流会に参加出来ず、次月=1月  を予定されていた方には大変申し訳ありませんが、どうぞご了承下さいm(_ _)m

今冬は、全国的に早い冬の訪れなようです。
沖縄も朝方は15℃前後で強い北風と、寒くなっています。
インフルエンザ等の感染症や風邪などには十分気を付けてお過ごし下さい。

     報告者 副支部長

3 件のコメント:

  1. 交流会お疲れ様でした。
    私も、情報源である新聞掲載は大切なのかな?と改めて感じました。
    障がい者マークについても、色々考えさせられました。
    このマークの持つ意味について。
    世界的なマークであっても、私たちの考え方が本来の意味からそれているのでは・・・とかね。
    シルバー女子会ならぬ 若者を中心とした集まりもあってもいいのかも・・・
    他の団体のメンバーと(患者会の方でなく)意見の交換会などにより、お互いに気付きや共感を得る場があってもいいのでは?
    だとか、やはり人が集まるという事は、色んなお話が聞けて、また素敵な意見も聞けるので、このような場は大切ですね。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. あけみさん
    こんばんはっ!
    「困っているひと」の作者大野更紗さんたちが推奨している「見えない障害バッジ」というのがあります。自分はバッグにそれをつけています。
    一度『見えない障害者バッジ』で検索してみてください。
    350円程度で手に入りますよ。

    返信削除
  3. 御伽草子さま
    こんばんは(*^0^*)
    お返事遅くなりました。ごめんなさいm(_ _)m
    大野更紗さん。最近はよkテレビにもご主演されていますよね。
    こないだのNHK Eテレ 「ハートネットTV」でもお見かけしました。そうなんです。私もまるまるとして元気そうなので、
    外見では分かりつらく、困った事が多々あります。
    身体がだるくてきつくて辛い時の乗り物は「ある。ある。」ネタですよね。私はなんと飛行機に乗る時に、搭乗を先にしてもらいたく、なぜだか身体が辛いのでと言えばよかったのに
    「妊婦です」とウソをついてしまい、客室アテンダントさん
    「ご予定日は??」と質問されるではないですかあああ(><)
    全く予想していなかった質問に「今月です。」と・・トホホ
    そのすぐ後ろから来る本物の妊婦さんを横目に「どうぞ」と一言。(キャビンアテンドさん)
    恥ずかしかった~☆ という経験がありますよ。
    見えないバッチ購入しようと思いました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除