2013年7月10日水曜日

でいごの花

130710_1419~03.jpg

暑い毎日が続いております。皆さまご体調はいかがですか。

でいごの花がとても鮮やかに咲いていました。

でいごの花がたくさん咲く年は台風が多くやって来るとか。
早速台風7号がやって来ました。

農家の皆さまへは大変ですが、台風が来てくれないと海水温度が上がり、
珊瑚も死んでしまいます。
台風が海の水をかき混ぜてくれるのです。
今晩は台風の影響で涼しい風が通りぬけます。

皆さま 強風 雨どうぞお気をつけください。

3 件のコメント:

  1.  いいですね! この写真。。
    でいごの花ってこんなに大きな木に咲くのですか?知りませんでした<m(__)m> 台風が来ないと珊瑚が死ぬ…というのも初めて知りました。
     7、8年位前に西表島~由布島に水牛車で渡りました。台風の後で風ででいごの花や葉っぱが吹き飛ばされてなにもなく、寂しい島だなって…思ったことがありますよ!!
     オリオンビールにチャンプルー。おにぎりにバターがしみ込んでるのには、ごめんなさいでしたが…(笑)
    泡盛で「オトーリ」したいです。。。
    あ~沖縄に行きたいですね~!!

    返信削除
  2. 注)↑のおにぎりは焼きおにぎりのことです。
      でも、普通のおにぎりって沖縄ではどんなんでしたっけ?

    返信削除
  3. 御伽草子さま
    こんにちは(*~~*)
    コメントありがとうございますm(__)m
    でいごの花は沖縄を象徴する季節の花であり
    色も朱色(首里城の赤瓦の色)でTHE沖縄カラーです。
    この時期は青い空に朱色のでいごの花のコントラストが
    とても素敵です。
    御伽草子さん 石垣島へ行かれたのですね。
    それも離島 西表島へ・・
    私は八重山本島には行ったことがありますが
    離島はないんです。離島はまた格別だと聞きます。
    ゴーヤチャンプルーにオリオンビール良いですね♪
    沖縄の普通のおにぎり。普通かどうかわかりませんが
    沖縄ではよくおにぎりとスパムと卵を巻いたやつ。
    ポークたまごおにぎりを食べますよ♪

    返信削除