2013年3月4日月曜日

定期外来日

 定期外来日のため通っている病院へ

今日はいつもの検査に加え心臓エコー検査もありました。
超ひさしぶり心エコーを受けました。
動悸がする事と脈が時々抜ける感じがある為です。

心エコーで少しだけ肺高血圧があることがわかりました。

SLEはやはり少し活動中 ステロイド20mgが続きます。
円板状紅斑と耳下リンパの腫れ赤みは続いています。

先生:「なかなか、お薬の調整難しいですね。肺高血圧症も少しだけ
   値が高いです。ただ、今すぐに治療をするような状態ではありませんので、
   だいじょうぶですよ。」

私:「そうですか。何をどう気をつけたら良いのでしょうね。
   わかりません。(><)」

先生:「体調・風邪をひかないように気をつけてくださいね。」

私:「そりゃそうだ。それしかないか。(心の声)」

慢性の病気は治療が目的ではありませんので、毎月、毎月たんたんと
同じ事が繰り返されます。(何だかめんどうくさくなることも・・)
でも、それで現状を保っていられるという事はとても幸いな事なのです。

みるみる病気が快復すれば医者も患者も嬉しいのですが・・
(やりがいもあります)

今日、一年間の私が利用した医療機関の医療費お知らせが届きました。
なんと一年間にⅠ179,350円(協会けんぽ+国+自己負担)
OH~生かされております。日本に産まれて本当によかったと思うのです。



たんたんと過ぎる通院を楽しくするためにお気に入りの持ち物で気持ちをUPです。
昨日購入したトートバッグ(膠原病手帳も入っている~♪)
待ち時間をスタバで過ごします。

0 件のコメント:

コメントを投稿