2013年3月18日月曜日

第21回VHOネット沖縄学習会

第21回VHOネット沖縄学習会が行われました。

ファイザー株式会社 コミュニティー・リレーション課のご支援にて
年に一度東京のワークショップと年に3回地域学習会(沖縄県)
が開催されています。
 



1.ヘルスケア関連団体のリーダーの会
2.代表を置かないフラットな会
3.会員みんなで運営し、創りあう会
4.疾病や障がいを超えてつながり、問題を共有し、共に解決を目指します。
5.誰もが生きやすい社会を目指します。

このような事を心がけ活動をしています。
今回も沖縄県患者団体のリーダーが集まり共通の問題を共有し、解決へ向けて
討論・意見交換・アドバイス頂きました。



疾病を超えてリーダーが集まる事の大切さには、一団体では届かない声も
複数の団体となり声を出す事で国や制度に関しても私たちの声が届くという
大きなメリットがあります。(その他にもたくさんあります)




参加団体:
沖縄国際大学総合文化学部人間福祉学科、MS友の会(準備)
県がん患者連合会、舌がんキャンサー・サークル、全国膠原病友の会沖縄県支部
パーキンソン病友の会沖縄県支部、沖縄県地域統括相談支援センター、
日本ALS協会沖縄県支部、日本網膜色素変性症協会、認定NPO法人アンビシャス
まねきねこ、ファイザー株式会社コミュニティー・リレーション課 (順不同)

参加人数19名


0 件のコメント:

コメントを投稿