2013年1月8日火曜日

ステロイド増量

 昨日は定期外来日でした。
今年初めての外来日。
病院は患者さんであふれています。
受付を済ませ、採血・採尿を終え待つ事1時間半。
その間、院内スタバでコーヒーを買ってお気に入りの場所(人の少ない)で
お弁当を食べながら過ごしました。
ステロイド15mgをしばらく続けていますが、最近は耳下腺の腫れ・倦怠感
胸の周りの紅斑と何だかSLEが落ち着いている感じはありませんでした。

主治医はプログラフ(免疫抑制剤)のほかにも違う種類の抑制剤を合わせようか?
思案中だとおっしゃいました。(それも何パターンかためしたぞ)

しかし、2月に子宮筋腫の腹腔鏡手術を控えているため、ステロイド増量で
術後お薬の調整をして頂くことになりました。

SLEは歳と共におとなしくなってくれるのが大半のはずが・・・
また、ステロイドと抑制剤の合わせ技でステロイド10mgを切れないのは
私と私のお友達だけだと主治医(><)

イムラン・ブレディ二ン・ネオーラル・プログラフ・セルセプト
の順でためしているではないか??(><)
その組み合わせって何通り??あるんだろう??
その度に(プレドニンを減量したため)再燃し、ステロイドパルスをするのか??

2月の手術までは再燃させるわけにはいきませんので
プレドニン15mg→17,5mgに増量して頂くことになりました。

薬局でたんまりお薬をもらい駐車場へ

駐車場のおじさん:
  「あっしゃ。あんた元気そうなのにこんなに薬もらってるの??」
私:「薬を飲んでるから元気そうなんです。」

駐車場のおじさんは毎月顔を合わせるのでいつもあいさつしてくれます。

おじさん:「がんばってよ。」

その一言がとても嬉しかったな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿