2012年2月3日金曜日

定期外来日

一か月に一度の定期外来日です。

11時予約 に11時少し過ぎて到着します。
今月は抗体の血液検査もあります。

試験管??4本~5本分の採血を行います。
しかば~(怖がり)な私は採血の際には眼を閉じますが皆さんはどうですか??

それから余談ですが今は採血用の試験管はプラスチックで出来ていますが
私が発病したころ(27年前は)ガラスでできた試験管でした。
それでよく看護婦さんは床に落としてそこらじゅう血だらけに
なっていたことを思い出しました。体温計もそうでした。
体温計は私がしょっちゅうベットからおとして割っていたな(^^;
水銀とガラスがそこらじゅうに広がって・・
ガラス管だった上に自然に吸引されるタイプでもなかったため
ずっと看護婦さんが注射器を引っ張っていたのです。


昔話が過ぎました。すみませんm(_ _)m


検診の続き

先生:「プレドニン9,5mgにしてみましょうか?」

私 :「今日の結果を見てからがいいのではないでしょうか?」

先生:「無理強いはしませんが、血沈や白血球の数字もいいですので
   きっとだいじょうぶですよ。体調が悪くなったらすぐに来てくれたら
   良いですよ。」「悪くなるとしたら精神的に心配で悪くなるのかな・・」

私 :「だいじょうぶかな??では。やってみます。」

こんなに私がプレドニンの減量にびくびくなのは以前に何度も
減量し再燃し、再燃のあげ句はパルスという苦い経験があるからなのです。
少しちらまが~もよくなりかけたころ再びパルスなんて(`Д´)

しかしドクターの一言はこころ強いな。

「だいじょうぶ」の一言に勇気付けられます。

お昼は診察が終わってから楽しみのCAFEです。
食べることで頭がいっぱいだな。

今月のテーマは「高血圧」で減塩食でした。
塩分2グラムだそうですがすごくおいしくいただきました。



       メニュー

     蒸し豚
     野菜の炒め物
     セロリの酢の物
     とろろ昆布のスープ
     雑穀米おにぎり

                512Kcal   480円

  とろろ昆布のスープはヒットです。

0 件のコメント:

コメントを投稿