2011年6月20日月曜日

平成23年度膠原病友の会沖縄県支部総会・講演会

平成23年度全国膠原病友の会沖縄県支部総会および栄養講演会を無事
終えることができました。



大浜第一病院 管理栄養士 富田 仁美(ひろみ)氏

管理栄養士の先生をおよびし、「膠原病の栄養障害と食事療法」
というテーマでご講演くださいました。

その中で、ステロイドによる体重の増加が多くの患者さんの悩みであることから
自らの適正体重 BMIを求める方法を教えていただきました。
お野菜を中心とした健康食が膠原病の患者さんには良いということを
改めて確認いたしました。
それから、合併症による臓器の障害が出た場合はその疾患にあった
食事療法をする必要があり、腎臓障害であるならば、カリウムの摂取方法
ゆでる・水にさらすなど・・を教えていただきました。

レトルト食品のご紹介もして頂きました。レトルトというと少し抵抗がありましたが、例えば体調が悪かったり 少しカロリーを取りたい夏場など
気軽にバランス良く取れることから、食生活に少しとりいれることも
良いというアドバイスを頂きました。

お食事はどんな人でもきちんとバランス良くとは頭では理解しておりますが
ついつい 体調が悪かったり・忙しかったり いい加減になったりします。

あまり神経質になることもありませんが、ときどきこのように専門の先生に
指導していただくこと とても大切に思います。

食事・運動・睡眠・排泄・こころ これらのバランスは大切です。
今後もおのおのの勉強をしてゆきたいと思います。

富田先生 お忙しい折ご講演くださいまして誠にありがとうございました。



お知らせ

富田先生は野菜ソムリエの免許を持っていらして7月に講習会があります。
興味のある方はぜひ参加して見てください。
私もぜひ参加させて頂こうと思っています。


桜坂市民大学(カルチャースクール)
野菜ソムリエの講座を土曜日2回コースで
やります  
一般向けの内容ですが簡単な野菜料理なども紹介する予定ですので
ご興味がある方はぜひ参加いただければと思います

●日時    7/16、23
●場所    那覇の桜坂劇場
●参加費   4500円(材料費こみ)
●申し込み先 まずお電話で問い合わせ頂くか桜坂市民大学のサイトから申し込       めます 

TEL     098-860-9555




今回は入院した時にお世話になりました看護学生さんお二人も
ボランティアでご協力して下さいましたヨ♪
山里さん 津波さんです。健康な若い方がいるととてもとても助かります。
お二人がいてくれて会場もにぎわいました。ありがとうございました。
また、毎年お世話になっている 機関誌0さんのご主人 IBD友の会の上原さん
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。



交流会へご参加くださいました皆様
とても楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。

運営委員のみなさまご協力ありがとうございました。
今回は副支部長・機関誌担当0さんもお休みでしたが、皆さんが
代わって役割を分担くださり前へ出て発表くださり、とても良い
総会となりました。


 ※写真は個人を特定できないように画像の処理をしております。

3 件のコメント:

  1. 今回、参加させて頂きました。ありがとうございました。
    皆さん、前向きで、感謝にあふれていて…
    私もその域に達したい!と心から思いました。
    体は自由にならない時も心は自由になれますものね!
    私も栄養補助などのレトルト食品には抵抗があったのですが、
    「調子の悪い今だけだから」と参加していた方のお言葉で
    目が覚めました。
    お陰様で、元気が出てきたようです。
    本当にありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. みるくさん
    お手軽簡単料理はうまく取り入れられるといいですねm(_ _)m
    栄養講演会の後 食生活が少し変わりました。
    野菜不足には気づいていましたが。。
    ��朝 豆乳に青汁の粉を入れて飲んでいるくらい。)
    朝ごはんに緑黄色野菜を多く取るようにしました。
    冷凍食品のかぼちゃとブロッコリーを入れてチン。
     少し葉野菜も加えて・・超簡単。。
    ちょっぴりおしゃれにいちじくのドライフルーツとキーウィーをのせちゃったりしちゃったり(^^;
    豆乳に青汁の粉を入れて・・
    なかなか 体脂肪は減りませんが、健康的な食事を心がけたいものです。いつまで続くものか??
    みるくさんのご連絡先をお聞きしていなかったと思います
    ��みるくさんが私の思っている方でしたら・・)
    どうぞ、また会へいらしてくださいm(_ _)m
    待っていますよ★

    返信削除
  3. みるくさん
    そうでした。
    いつもブログを見てくださっていると
    言ってくださいました。
    こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    返信削除