2011年6月12日日曜日

2011 6月定例交流会の報告

��011 6月の定例交流会を開きました。

来週は総会と講演会がありますので定例会はあるのですか??と
会員さんから問い合わせがありました。

第二日曜日は必ず誰かがこの場所にいるということがとても大切だと
皆で話し合いました。

「今月行こう。今月行こう」と思っていらした方が、今月は閉まっていた
となったら、どんなに嫌だろう??
また、この次には来ていただけないかもしれません。
どんなにこの一カ月悩んでおられたか??

定例交流会はよほどの事がない限り開催しております。

それで、やっぱり今日も新しい患者さんがお見えになられました。

抗リン脂質抗体症候群のお子さんのご両親です。

インターネットで病気のことを調べますが、お子さんにに聴いても
病気のことは話してくれずとても心配だとおっしゃっておられました。

でも、同じ患者さんに会われ、そして、たくさんお話を聞いていただき
また、皆さんがアドバイスくださったりしてゆくうちに、
笑顔になってくださいました。
「今日 会に参加して本当に良かった」
と笑って下さいました。
その笑顔を見て 私たちはもっと笑顔になります。
そして、元気が伝染するのです。

会費と寄付だけで運営が成り立っている患者会では
会費はとても大切です。でもそれだけではもちろんなくって、
会員さんが 増えるということはいろいろな方からいろいろな体験を
聴くことができ それだけ、私も一緒だと思うことも増えるのです。


会に毎回は参加できなくてもやっぱり落ち込んだ時には
お顔を出してくださる方もいますし、機関紙が届くのを
楽しみにされておられる方もいらっしゃいます。
情報社会の中で患者会がなぜ、なくてはならないのか??
毎回 交流会の後は再確認するのです。

どうぞ 皆さん 少し元気がないとき体調が悪いとき 
会へいらしてください。きっと、元気になって頂けると思います。

参加人数 7名

さて、来週は 総会&栄養講演会です「膠原病の栄養障害と食事療法」
みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

さあ後一週間 準備万端で行けるようにしなければ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿