2017年11月11日土曜日

那覇市難病医療講演会

平成29年 第1回 那覇市難病医療講演会がありました。

とき 11月10日
時間 午後1時~午後4時
那覇市保健所 3階 多目的室
対象 那覇市在住のSLE患者 または那覇市勤務者

那覇市保健所主催による、上記講演会が開催されました。
講演会のあとには交流会が予定されており、
患者会からも副支部長、会計と3人で出席いたしました

講演会は3部構成になっており
①「全身性エリテマトーデス 病気と上手に付き合う方法
講師 首里城下町クリニック 比嘉 啓先生

②「難病患者就労サポーターの役割」
講師 ハローワーク那覇 専門援助部門 内園 加代子氏


③「難病患者のための就労支援のついて」
講師 沖縄県難病相談支援センター・アンビシャス
     センター長 照喜名 通氏

対象の方々はSLEの患者さん、親御さん
就労に関して興味があり、参加されていらっしゃいました。
難病者の就労はどのような支援があるのか?
実際にどのような働き方、働いてい人がいるのか?
病気は開示したほうがいいのか?
多くのお話がありました。
難病患者さんが利用できる障害福祉サービスについても
多くの皆さんへ周知しなくてはいけません。

今回の講演は病気についてまた就労支援サポーターの活用
企業へのアピールの方法など盛りだくさんのお話を聴くことの出来るものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿