2014年7月1日火曜日

H26年度 支部総会・医療講演会およびグループ座談会

  平成26年度 全国膠原病友の会沖縄県支部総会

とき 平成26年 6月29日(日)

時間 午後1時~総会 午後2時~医療講演会およびグループ座談会

場所 那覇市保健所 3階 大会議室

今年も無事に支部総会・医療講演会を終える事ができました。

ご協力くださった皆様、ご参加下さった皆様ありがとうございました。

本年度も運営委員一同頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します

議事

1.平成25年度活動報告

2.平成25年度決算報告

3.会計監査

4。平成26年度活動案

5.平成26年度予算案

6.平成26年度役員紹介

以上の議題について賛成多数により採択となりました。


        H26総会1




         H26総会2        H26総会3
          主催者あいさつ          会計報告

     H26総会4        H26総会5
     医療講演会:司会         総会:司会

医療講演会
「リウマチ・膠原病 薬の話し
~ステロイド・免疫抑制剤~」
講師:比嘉 啓先生(首里城下町クリニック 第二院長)

 晴天から一転、大雨の降り出す中にもかかわらず、
たくさんの方が、医療講演会にいらして下さいました。
  膠原病とリウマチについて、どのような病気なのか、
何故、この薬を使うのかというメカニズムについて、
図や写真を用いての詳しい説明がありました。
  また、薬の副作用や妊娠と薬についての説明もあり、
今飲んでいる薬を確認し、今後の治療計画や治療しながらの
生活に参考になる内容だったと感じました。
  病気のメカニズムや薬の名前などには、
初めて知るようなローマ字やカタカナがたくさん出てきましたが、
皆さん熱心に聞き、スライドや資料を見て、
メモを取っていらっしゃいました。


  H26講演会1

       H26講演会2

グループ座談会では3名の先生にそれぞれのグループに入って頂き
患者の悩みやドクターの立場から患者さんへのアドバイス等・・
お一人お一人時間をかけてじっくりとお話を聞いて下さいました。
専門医の先生が3名もいらしていただけたなんて、とても貴重な
時間を過ごしました。
この様子は機関誌「ゆうな」に掲載いたします。


  H26座談会1  H26座談会2  H26座談会3
  比嘉先生グループ  小禄先生グループ  真栄城先生グループ

ご参加くださった先生

比嘉 啓先生(首里城下町クリニック 第二院長)
真栄城 修二先生(まつおTCクリニック 院長)
小禄 雅人先生 (医療法人友愛会)豊見城中央病院 膠原病内科

お忙しい中、また休日にも関わらず、ご参加下さり心より感謝申し上げます。


1 件のコメント:

  1. とても行きたかった講演会。
    あいにく、(^^;再燃で入院中...残念。
    ゆうな を楽しみにしてまーす。\(^-^)/

    返信削除