2014年7月6日日曜日

言葉かけの大切さ

VHO-net会議が終わり後泊させてもらえることになりました。

今朝8時の飛行機に乗り、最終の便で沖縄へ帰ることは可能なのですが

家に帰るころには夜中となってしまいます。

今日はVHO-net会議があり、地域学習会の年間学習企画案を提出し、企画の内容を報告するという内容。

ここでは、会のリーダーとして、自分の会へ学んだことを持ち帰り活用し、会の発展のためにさまざまな課題に取り組みます。

皆さんがものすごく立派に見え(堂々と流暢にお話しなさる)、いつも自信を無くします。自信を無くす原因のもう一つ、「お久しぶり。体調悪そうだけど・・」と声をかけられます。言葉には人を元気にしてくれる魔法の言葉と一瞬で落ち込んでしまう言葉があります。私たちは特にそれに気を付けて、会へ初めて来られた方や会員さんには声掛けを心かけているつもりです。皆さん病気を抱えていますので、「痩せたね。」「太ったね。」「顔色悪いよ。」など、とても敏感に感じてしまいます。(よくお会いしていてある程度気心が知れた方には心配でそのような言葉をかけることはあります)

そんなに体調悪いと思っていませんでしたのに、具合悪そうだと言われ本当に具合が悪くなってしまいました。(悲しいな(><))

強くなること(慣れること)ができない私ですから、その感じた気持ちをいつまでも忘れないで、できるだけ元気になれる、声掛けができるようになれるといいな~♪

ですが、きっと私も知らずに(悪気がなく)人を落ち込ませる言葉をかけてしまっていることも絶対にあると思います。そうして「具合がわるそう。」といった方もきっとそうに違いない。と思いつつ、言葉かけの大切さを感じ、気を付けようと思います。本当にごめんなさい。

メークが上沼恵美子だったに違いない!!

メークの勉強をしよう!!

ぽっちゃりも気にしています(><) ステロイドのせいにしよう。

そうしよう!!し~っ 言わないでねm(_ _)m



8 件のコメント:

  1.  ご無沙汰していました。
    お元気そうでなによりです(笑)
    コメントを読んでいてすごくお元気そうに感じました。
    ぜんっぜん大丈夫です。
     それに東京のホテルの朝食会場で、偶然お会いした時もまったくお元気そうに見えたので…。
     宮古島と沖縄本島も台風で大変な状況のようですね!
    皆さまのご無事を祈っております。

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    私としたら、いつも支部長も、ものすごく立派に見えます。
    だけど、当の支部長は、ほかの人が立派に見えて…
    そんな支部長、応援してます*&yen;(^o^)/*
    言葉かけ、大切ですね。
    自分が感じても、相手はどうだかわからない、
    だから、「元気そう」「体調悪そう」より、
    「最近どうですか?」とお聞きして、相手に答えて頂いた方がいいかなと、
    思い、心がけてます。
    これって、どうでしょう?

    返信削除
  3. 御伽草子さま
    お久しぶりです。御伽草子さんもお元気ですか??
    資格取得に向け頑張っておられるのでしょうね★
    やっぱり元気そうだと言われる事の方が
    嬉しいです★ブログは会の活動と一緒に私のこころの具合も
    書かせてもらっています。
    そうすることで、このように御伽草子さんや皆さんからコメントを頂き、元気をもらえます。
    有りがたくおもっていますm(_ _)m

    見るからに具合が悪そうであるのに、元気そうだ。と
    嘘をつくことはありません。
    しかし、見たままを発言する事には気をつけなければいけない
    のだと、改めて感じました。(反省)
    台風8号はだいじょうぶです。
    ニュースでは観測史上最大だと言っていますが、
    家の中におりますとそうは感じません。
    明日の朝被害が分かるのでしょうね。
    農家さんには大変な被害です。
    いつも元気を頂きありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  4. みるくさん
    こんばんは(*^0^*)
    東京ではお疲れ様でした。
    皆さんより一足遅く沖縄へ戻りましたので、
    台風心配でしたが、セーフでした。
    人と比べることは、成長する上で必要な事かもしれません。
    しかし、それを卑下し自分にはできないとイジ・イジすること
    の方がたちが悪い。当たり前ですよね。同じ人間でないし
    そもそも経験も個性も全く違うから、人のすごい所は
    素直にすごいと認め、勉強させてもらい、自分は自分の
    できる事や、個性を伸ばすことに主を置くことの方がとはるかに建設的ですね★
    私もみるくさんが立派にみえました。
    〈あの場でそう何度もお顔を合わせた事もない人の中で)
    発言ができる。。)す~っと質問の仕方も柔らかいのです。
    ��スマートです)
    なるほど、「最近どうですか?」と聴くと
    相手から体調を話してくれますので、それにお返事〈話題)を
    付け加えるというのはとても良いですね。
    いつもそっと支えてくれる優しさ。ありがとうございます♪
    あんしぇ~またや~(それでは、またね★)

    返信削除
  5.  相変わらずのコメント嬉しいですね! 元気でないとそんなコメントできませんよ!
     こちらは、先ほどから雨が降ってきました。台風は秋田に来るころにはいつも温帯低気圧とかになっていて、何事もなく終わりますが…。
     
     自分は、ほんとに人前で喋ることが苦手でした。もちろん、今でも変わりません。人からは「馴れだよ!」とよく言われましたが、今でもまったく変わりません。でも、これが自分なんだと…思っていて、もう上手く喋ろうと考えるのはやめました。下手は下手でいいのだと思います。だって人前のお喋りは凄く苦手なのですから…上手くなろうなどと考えなくともいいのではと最近は思っています。
    その代わりに挨拶する機会があれば、「自分は人前で喋ることが凄く苦手です。上手く話せないですがごめんなさい。」と最初に謝ることにしています。なので、少しは…相変わらず支離滅裂だけど気が楽に喋れているのかもしれません。おじいの世界ですね!!!
     おじいしながら資格の勉強も続けています。先月は、通信のスクーリングで東京の清瀬に3日間行ってました。社会人学生が全国から260人集まり、沖縄からも3人の方が来ていました。その中の一人の方が同じクラスで南城市の社会福祉施設にお勤めの方もいました。沖縄県支部の会計さんと同じお名前でしたよ。9月のスクーリングでまたお会いできるので楽しみにしています。レポートが大変なのですが、一緒に勉強できる仲間と会えとてもやりがいがあります。パワー貰えます。。。
     
     今年の秋には、24日間の特別養護老人ホームでの実習があります。介護援助の経験など、まったくないので凄く不安ですが、ちょっぴりだけど今まで生きてきた世界とまったく違うので楽しみも少しあります。
     無事に通過できるか?泣き言行って行かなくなるか?
    まぁ…頑張ってみるつもりですので…
     そういうことで、長々と失礼しました。

    返信削除
  6. 御伽草子さま
    おはようございます(^0^)
    支離滅裂では全くありません。
    すごく良く分かります。
    私は元来は人とお話をする事が大好きです。
    しかし、社会不安症という症状がありますので、
    そちらが強く出てしまうと、もう全く駄目です。
    ですから、本来の自分の時と症状が強く出ている時では
    私の態度や言動が違います。
    「あれっ??」「どうしたんだろ?」と思われないか?
    と今まではいちいち弁解していました。
    でも、どちらも自分で有る事。
    そうだから、人の事も理解しようと想像します。
    御伽草子さんのコメントを読ませてもらい
    私もそれで良いのだと思いました。
    社会福祉士の資格はとても大変な事と思います。
    新しいことにチャレンジする事。ワクワク・ドキドキは
    免疫力を上げますし、若さ・健康の秘訣です♪
    羨ましく思います。
    韓流にはまってドキドキしようか??
    それとも氷川きよしにはまってドキドキしようか??
    どちらもダメでした(&gt;&lt;)

    返信削除
  7. 再び、みるくです。
    「あの場で質問出来たのは何故か」
    について、自分なりに考えてみると…
    「素の自分でいられた」からですかね。
    支部長に出会って、友の会の皆さんに出会って、
    その他、多くの沖縄の人に出会って、
    素の自分でいられるようになってきたような気がします。
    ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  8. みるくさん
    こんばんは(*^0^*)
    大変素敵な嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m
    沖縄に来て沖縄の人たちに出会って「素の自分」で
    いられるようになった。なんて、光栄でしょうか。
    「素の自分」=元素(物質の根源を示す概念を元素といい)ですので、本当に素のままの事を示すのだと思います。
    人が素のまま(そのまま)でいられる状態は自分の持っている
    才能や可能性を最大限に発揮できる状態だと言われます。
    素のままの人の周りには人が自然に集まってくるのも
    素のせいでしょう。そんな人を見ているとこちらまで幸せに
    なる事ができるからです。
    どうぞ、素のまま(そのまま)のみるくさんでいてくださいね♪

    返信削除