2014年7月9日水曜日

台風8号

皆さま

台風8号の被害はだいじょうぶですか。7月では観測史上最大級とニュースで報道されていました。携帯へもずっと警報がなりっぱなし。

風・雨・ものすごかったですね(><)

お友達のうちは、お隣さんのコンクリート屋根が飛び電線を3本も切って停電だったそうです。また、もう一人のお友達は家のガラスにひびが入り、そこから水が入ってきてとても怖いとメールがありました。(だいじょうぶかな)

台風の後は低気圧や気温の変化で体調を崩されることがあることと思います。

どうぞくれぐれもご体調には気を付けてくださいm(_ _)m

台風8号は本土へ北上しています。

本土の皆さんも被害が最小限でありますように。

          

          参事(><)台風の後片づけ大変です



4 件のコメント:

  1. すいちゃん2014年7月12日 20:15

    こんばんは。
    聞きたいことがあって、
    メールしました。
    イムランからセルセプトに
    変更になりましたが、
    SSK No.174に、保険適応ではない
    とのってました。
    主治医が、申請が、必要と話していたのを思い出したのですが、
    どんな申請をしたのか、
    分かりますか?
    他の人のブログで、薬代に3万かかる
    とか、セルセプトでの治療をあきらめた・・などあって、
    とても気になります。
    長々とすみません。

    返信削除
  2. すいちゃんさん
    おはようございます(*^0^*)
    セルセプトの保険適応についてですが、今、現在膠原病の治療では保険適応はされていません。
    保険適用ではないお薬を使用するときは、診療側がレセプト(診療報酬明細書)にその理由を記載して、支払側(審査支払機関)に提出することが一般的です。その理由書を「症状詳記」と言い、症状の経過、使用の理由、具体的な治療内容やその必要性(データを入れる)など、患者の全体像が容易にに把握できるように記載します。
    すいちゃんさんの場合、主治医の先生がすごく考慮され「症状詳記」を書いてセルセプトを処方して下さったのだと思います。セルセプトを使いたくても保険適応がありませんので、
    もどかしい思いをされておられる先生方も多くおられる事と思います。一日も早くセルセプトが膠原病の治療で
    保険適応となりますように願っています。
    すいちゃんさんの症状がどうぞよくなりますように・・

    返信削除
  3. すいちゃん2014年7月15日 13:40

    こんにちは。
    分かりやすい説明
    ありがとうございました。
    医療助成が受けられること、
    主治医に感謝しつつ、
    難病対策が、患者間で
    格差なく、よい方向に
    むかってほしいです。

    返信削除
  4. すいちゃんさん
    こんばんは(*^0^*)
    お返事いただきありがとうございます。
    「当たり前だ!!」と権利ばかりを主張するのではなく
    すいちゃんさんのように、医療費助成や主治医の先生へ
    感謝の気持ちを持って治療に取り組まれる患者さんとでは
    その治療の効果も全く違ったものとなる事と思います。
    そのほうが主治医の先生方も人間ですので、大変嬉しく
    きっと良くしてくださるものだと思うのです♪
    ご自分のことだけではなく、格差のない難病法を
    願っておられるすいちゃんさんはきっと、治療も
    上手くいく事と思います♪

    返信削除