2014年5月9日金曜日

術前検査

筋腫の術前検査を行いました。

採血をして、尿検査→ 心電図→ レントゲン

この順路で病院内を回りますが結構大変(><)

こないだの状態だったらぜ~ったい無理だな。本当に体調悪いときには病院さえもいけません。(その時は車いすという手がありました)

本日、その結果種々は予定通り行えることとなりました。

実は私は超・超しかば~(怖がり)です。採血も針を見る事はありません。

何せ痛いのが大嫌いです(><) 4・5年前に行った腎生検。それすら検査の時間が近づくにつれ無言。実は検査直前 ちょっと泣きだすという まさか??この歳で??びっくり??

腎生検の想い出が小学校の時に、無理やり処置室に連れて行かれ大泣きしながら

検査を受けたトラウマがあったのです。

先生:「だいじょうぶ。ここには4人(看護師含め)しかいませんからね。」

なんて優しい主治医でしょう♪そしてこれまた腕が良い★痛みはほとんどなく

その後の安静時間約半日(全く体制を動かす事は出来ません)が物凄~く大変です。

安静解除の時間を時計を睨めっこです。

今回は婦人科ですが、昨年の手術の際もど・緊張。手術室に入る前には顔面蒼白

「こ・こ怖い」いきなり台に上るなりうつ伏せになってしまい麻酔科の人に

「びっくり。いきなりうつ伏せになた人初めてみました。」

「そ・そそうですか(><)」

今回も近づくにつれビビっております。



11 件のコメント:

  1. 今日は術前検査だったのね。
    結果、予定通りに行われるのですね。
    手術は(全身・半身・局所)麻酔もあるもの、恐いよね。
    当日の直前まで、ドキドキが止まらないのは、、、(^_^;
    担当医を信じて、無事に明るい顔の会えるのを待ってますよ♪
    ドキドキし過ぎて、どうしようも無くなったら、
    電話して愚痴や泣き言を吐き出してね。
    聞く事は出来るよ~(^_^)/

    返信削除
  2. 怖いです!当然です!それでいいんです!
    …って、何だかか、カ◯ラ◯◯さんみたいになっていますが…
    ガマンしないで、言って下さいね~!
    こんな患者の気持ち、先生や看護師さんにわかってもらうのも大事ですよね☆
    大丈夫!

    返信削除
  3.  こんばんはっ!
     手術が近づいてくるにつけ、不安が募るばかりでしょうね!
    お察しします。
     自分は、ICDの埋め込み手術を2回ほど経験してます。どちらも、局部麻酔だけでした。なので、手術室での先生の会話や周りのことが全部わかります。挙句の果てに、胸を電気メスで切っている変な匂いもわかりました。でも、支部長さんの場合は、おそらく全身麻酔でしょ!!大丈夫ですよ。手術室に行く前の廊下で、麻酔で寝てしまい、終わってからもう済んだのって感じですよ。 案ずるより…です。
     
     俺も注射だいっ嫌いです! 自分の身体に針が刺さっているのをまともに見たことは、同じように一度もありません。
     どうか、心配しないで…だれでも緊張して恐いです。でも、主治医を信じて…。
     みんな応援してますよ。 ちばりよ~!

    返信削除
  4. 夜分遅くに失礼します。
    今、ブログ読み凄く気持ちが分かり思わずコメントしています。
    私も5年前、子宮筋腫で子宮全摘出しました。
    手術前は緊張していましたが
    麻酔をして目が覚めると無事に終わっていましたよ!
    大丈夫ですよ。
    深呼吸して後は先生にお任せしてください。
    ちゃんと自分に『怖いんだね、不安なんだね。でも一緒に乗り越えていこう!』 って言ってあげてください。
    娘と一緒に手術が最高最善でスムーズに行われるよう祈っています?

    返信削除
  5. すみません。
    訂正です
    祈っています。
    (先ほどは絵文字をつけたら?になっていました)

    返信削除
  6. onoderaさん
    怖くなったら真っ先にメールします♪
    onoderaさんは以前に開腹手術。全身麻酔でしたね(&gt;&lt;)
    「あまり痛くなかったよ~。」とひょうひょうと・・
    す・す・すごい!!ちゅーばーです★
    その点私は子宮鏡手術ですのでそれに比べ痛みや負担は
    少ないです(@@)頑張りマウス♪

    返信削除
  7. みるくさん
    ムムっ!!いいんです!!だいじょうぶ!!
    どれも魔法の言葉です★
    どれだけこの言葉で勇気が出ることでしょう。
    私も魔法の言葉をたくさんこころにストックして
    自分にも人にもかけてあげられるようになりたいです(*^0~*)

    返信削除
  8. 御伽草子さま
    こんばんは(*^0^*)
    お返事遅くなりご心配をおかけしていることと思います。
    すみませんm(_ _)m
    術前検診・麻酔科説明・入院準備・高額医療費手続き・家のかたずけと入院するには色々することが多く忙しくしています。
    入院は元気でないとできません(@@)これ。ほんと!!
    御伽草子さんの手術は心臓です。一番人間の大切な臓器
    その手術です。2回も大変な思いをされたのですね(&gt;&lt;)
    お話を聴くだけでも、怖くてたまりません。
    私の麻酔は脊椎麻酔です。しかし、前回もな~ンにも
    聞こえませんでした。主治医の先生は「声など聞こえて
    不快ではなかったですか??」と・・
    全身麻酔より身体には負担が少ないので、不快がなかった
    のなら、脊柱麻酔で行きましょうとの事です。
    どうせまな板の鯉となるのです。
    先生にお任せしてリラックスしますね♪
    ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  9. ぷりん♪さん
    こんばんは(*^0^*)
    いつもありがとうございますm(_ _)m
    そうでした。前回もぷりん♪さんに励まし応援メールを
    頂きました。とても心強かった事想い出しました。
    この数カ月は、相当身体きつかったんです。
    毎日が満身創痍 ベッドに倒れ込むように寝付きました。
    明日の朝が来なかったらと超マイナスなことも・・(トホホ)
    しかし、そう考えても「まいいっか。充分だ。」と
    思い、翌朝はきっちり目が覚めていました。
    いつも笑顔で元気そうだと良く言って頂きますが
    とてもよーばーぐぁーで、ネガティブな事も多々です♪
    また、ぷりん♪さんとRちゃんの応援頂き頑張れマウス★

    返信削除
  10.  「よーばーぐぁー」って…???

    返信削除
  11. 御伽草子さま
    「よーばーぐぁー」=「弱虫」でございます(&gt;&lt;)
    以後方言の後には意味を添えます♪
    沖縄の方言は面白いですよね♪

    返信削除