2014年5月11日日曜日

2014年5月 定期交流会の報告


とき 5月11日
時間 午後2時~午後4時
場所 那覇市保健所 3F 多目的ルームC

5月の定期交流会は毎年「母の日」と重なり、
開催日を変更しようか迷う所です、、、。
しかし、
「第二日曜日のココに来れば、友の会・交流会がある。」
特に病気になったばかりの方や、
最近 気になる症状が出て来たなと思う方なら、
『この日・この時間。この場所に行けば』
似た様な悩みのヒントや解決策を得られたり、
月一のお喋りでリフレッシュ出来たら好いなと言うのが運営委員一同の想いです。
5月の交流会に参加出来ずに気にかけている方があれば、
翌月の交流会へご参加下さいね~。

 

本日の報告
参加者=初参加の方1名を含む合計6名。

■初参加
膠原病とは別の難病(特定疾患)があり。
膠原病も確定してはいないが、自己免疫疾患らしい症状があり参加したとの事。
また、東洋医学にも興味があり、県内に医師はいないかと言うお話がありました。
私と運営委員のTさんは知らず、申し訳なく思っていました。
でも最後に、病気の事や何気ない日常の困った事を話せる場所があるのはいいね。
と言って頂き、交流会を続けている意義をあらためて感じました。
凄く嬉しかったー!!

■毎月 母娘(おやこ)で参加される方。
大腿骨とう壊死を併発後、体重減量したいけど、痛みがあり上手く運動出来ず困っているとの事。
以前、水泳で耳から菌が入り、1週間体調不良があった体験を話された方もあり、室内プールで歩くのもいいよと別の方からアドバイスがありました。
*送迎バス等付きの室内プールが希望のようでしたが、あいにくお知らせ出来ず。
 調べてみますね~

■多発性筋炎の方
2or3ヶ月ぶりの参加。
2月の交流会後、体調不良で出来るだけ安静に過ごしていたそうです。
4月後半は体調も良くなっていたのに、5月GWに両親が遊びに来ていたらしく、少し”はしゃいで”しまったのか、2~3日前まで微熱&痛みでまた安静でいたとの事でした。

■シェーグレンンの方
先月の交流会は不参加だったので心配していた所でしたが、会えて安心。
忙しくしていた様で、病状は安定している。
でも、薬が変わり、唾液が出過ぎて大変だった。主治医と相談の上、その薬は休薬し、水分を接種で補っているそうです。

今回は、4月の全国集会の報告、女性特有の病気の悩み、お薬や水の備蓄、ネットスーパーの利用など日常生活の便利な体験の話をしました。
病気の事だけでなく、色んなお話ができる集まりになりました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

     報告者:副支部長

1 件のコメント:

  1. 今日は交流会お疲れ様でしたm(_ _)m
    本日は入院前と言う事でお休みさせていただきました。
    2時から4時まで時計を見ながら今頃、どうしているかな?
    どの方が来られているかな??など考えていました。
    今回も初めての方がいらしいたとの事。やはりいつも決まった
    とき・時間・場所にいるよと言う事は大切な事ですね。
    しかし、oさん今日はご自身・ご主人の母の日★は
    大丈夫だったでしょうか??
    早速の報告ありがとうございました。
    早く元気になって交流会はいつでも参加したいです♪
    ��一期一会ですもの★)

    返信削除