2012年12月19日水曜日

ハートネットTV 「難病者の就労」

 本日午後8時~NHK Eテレにて
「障害のある人の(働く)」というテーマで放送があります。
3回目の今日は前回まで行われた障害をもたれた方の就労について
取り残されていた[難病を抱えた方々の就労]
を巡る課題について放送される予定です。

膠原病患者さんの中には働きたくても
膠原病である事を告げると、そこで不採用になってしまう。
しかし、開示しなければ通院や突然の体調不良に
対応してもらえないなどの問題を抱えています。
ですから、病気を開示せず就職し無理をして
更に体調を崩される方も多いのです。

障害手帳を持っておられない方々も多く
生活をしていく為の収入を得ることの難しさも抱えています。

どうぞ皆様お時間がございましたら、今日の午後8時~Eテレを観てください。
そして、ご感想などお聞かせ下さいねm(_ _)m

ps.
急に寒くなりました。
つい2~3日前まで23度もありましたのに・・今日は 18℃(><)寒っ
気温の変化どうぞ皆様ご体調崩されませんようにご自愛ください。


2 件のコメント:

  1. 番組観ました。
    率直な感想は、難病の就労については、本当にまだまだこれからなんだな…
    という感じです。当事者としては、物足りなく、中途半端で終わってしまった感じ、皆さんに難しさを知って頂けたかもしれませんが。
    この番組の趣旨どおり、これからも掘り下げて頂きたいです。
    難病の就労支援について厚生労働省サイト
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha/06e.html
    来年4月には難病患者も障害者になるのですね!
    障害者自立支援法が障害者総合支援法になり、障害者の定義に難病等を追加するとのこと。障害福祉サービスの利用が可能になるようです。
    また、雇用率の引き上げもありますが、雇用率へのカウントはどうなのか、就労支援が拡充されるのか、
    今後の動きを注視していきたいです。

    返信削除
  2. みるくさん
    テレビ放送情報を教えて頂き
    またコメントありがとうございますm(_ _)m
    厚労省のサイト紹介もありがとう★
    難病者の就労については今まで本当に取り残されていた
    部分です。ようやく始まったというところですね。
    番組はみるくさんのおっしゃるとおり、物足りない感で
    終わってしまいました。
    しかし、あれが今の現状なのです。
    障害者の範囲として難病などを含むとなりましたが、
    実際に障害者手帳を頂けるわけではなく、福祉サービスに
    ついて今までより恩恵を受けられるという所でしょうか。
    そこにはまたさまざまな問題が出て来そうで、程度区分など
    重症度で計れるものになってしまってはいけない事と
    思います。
    まだ始まったばかりですが、精神障害・発達障害の方々も
    このように当事者が声を挙げ今があります。
    難病者が当たり前に社会で働けるように声を挙げなくては
    いけません。
    どうぞみるくさん、みなさま一緒に考えて下さいねm(_ _)m

    返信削除