2011年9月13日火曜日

那覇医師会看護専門学校実習

那覇医師会看護専門学校実習を終えました



 宮城さん    阿波連    末吉さん

膠原病について体験談・患者会・難病者支援制度など
お話させていただきました。

お話をさせていただく対象によっては病気のことも
いろいろな方向からお話しなければいけません。

しかし、それがなかなか難しい・・

学生さんを対象に主に話すべきことは何なのか??
話が終わっていつも考えます。
膠原病の大まかな症状患者の生活・心情を主にお話してきましたが
学生さんが在宅看護の勉強をなさっておられるというので 
今回は機関誌でも取り上げた難病者等居宅支援制度のお話をしました。

高額医療制度の問題や未承認薬の問題、就労問題と
私たち難病者の抱えている問題は山ほどあります。
難病の方々が安心して治療療養できる社会であることを望んでいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿