2011年9月11日日曜日

2011 9月定例交流会の報告

 2011 9月11日(日)定例交流会を開きました。

場所 県中央保健所 2階
時間 2時~4時半

参加人数 11名

日中はまだまだ真夏の沖縄。 太陽の光は刺すように痛い
そんな中 11名も集まってくださいました。
初めておいでになられた方 以前に一度だけ来られた方もおられました。

 成人スティル病と診断された男性
  
  ご夫婦でいらしていました。
   成人スティル病の患者さんはあまり多くはありません。
  通っておられる病院で 「あなたで2例目です。」といわれ 
    とてもご心配されたとおっしゃっていました。
  難病と言われ、さらに大きな病院で2例しかないなんて言われたら
  どんなに不安でしょうか。。
  患者数が少ないといってもそれは病状が重いということではないのです。
  その病院では2例かもしれませんが、その他の病院にはいらっしゃいます。
  そこまで医者は説明はしてくれないものです。
  不安を抱えたまま、患者さんの多くはうちでひとり考え込んでしまいます。
  患者会ではいろいろな人がアドバイス 体験談 
  まわりの情報をお話して下います。
  今回も 「心配していたよりもだいじょうぶそうだ。」
  とおっしゃってくださり、
  「参加して本当に良かったです。」と笑顔を見せてくださいました。

 SLE 女性 今年2月発症

  SLEで4カ月も入院なさったこと。 現在 プレドニン18mg服用
  脱毛・蝶形紅斑 皮膚の症状がひどかったそうです。
  主治医との関係が今はとても良いと。「病院へ行くのが楽しみだ。」
  とも おっしゃっていました。
  ドクターとの信頼関係は治療の際には本当に大きな効果をもたらします。
  フィーリングの合うドクターに会えることは本当に幸せです。

 SLE 女性 2年前に発症 
  2年前に一度会へ来られた方です。
  患者会へはいろいろなタイミングで入会するものです。
  その時には 足が向かなかったけれど今だったら行けるかもしれない
  他の人の話も聞けるかもしれない。人それぞれにタイミングがあります。
  ですから、患者会はいつでも同じ時、場所で誰かが待っている
  ということがとても大切な事だと思うのです。
  足が向かなくても、こころのどこかに患者会の存在を
  思っていただけていることそのことも大きな役割だと感じております。


友の会はいつでも誰でもが来易い オープンな場所でなくてはなりません。
そしていろいろな立場の人が集うこともとても大切です。

新しい会員さんのお話をお聴きするのが交流会では大切です。
しかし、いつも来てくださる皆さんのお話がなかなか聞けないということが悩みです。
話足りなかったみなさま 大変すみませんでした。

また、来月いらしてくださいねm(_ _)m


今日は楽しい時間を頂きありがとうございました。

 

4 件のコメント:

  1. 今回、参加させていただきました。
    成人スティル病の方が、
    「心配していたよりもだいじょうぶそうだ。」
    とおっしゃった時、私も本当にうれしかったです。
    誰かをほっとさせたり、支えたりできるなんて、
    事務局長さんや皆さんにいつも頼ってばかりの自分が、
    今回定例会の場にいただけで、ちょっぴり、こんな経験をも
    させて頂いた感じで、感動しました。
    皆それぞれ参加のタイミングがありますよね。
    私も友の会に入会する必要はないと思っていた時期が
    あったことが、今は不思議なくらいです。
    だから、
    「患者会はいつでも同じ時、場所で誰かが待っているということがとても大切な事だと思うのです。」
    本当にそう思います。

    返信削除
  2. みるくさん
    こんにちは(#^0^#)
    交流会おつかれさまでした。
    誰かの役にたつ喜びは人が産まれたその時から
    本来備わっているものなのでしょうね。
    人にやってあげていると思っていたことが本当は
    自分がやっていただいていること。
    また、そのことで喜んで頂けたのなら何倍にもなって
    良いエネルギーが回ってくること。
    みるくさんが褒めてくださったことで私は本当に嬉しく
    ��過大評価だと思うのですが(><)
    幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m
    交流会が幸せのエネルギー交換の場になるといいですネ♪

    返信削除
  3. 先日は、ありがとうございました。
    自分の意思で行こうと思えるまでとても時間がかかりましたが、前回と変わらない和やかであたたかい雰囲気に安心しました。
    行ってよかったと本当に思いました。
    みなさん、どうもありがとうございました。

    返信削除
  4. ひがさん
    こんにちは(*^^*)
    先日はお会い嬉しかったです。
    ご自分の意思で友の会へ来られるまで時間がかかったと
    おっしゃっていましたが、ものすごく早い方です。
    私と比べているのですが(^^;
    以前にいらしていただき再度遊びに来ていただけることは
    本当に嬉しいことです。
    いまでこそ支部長という責任感と全体を見回せる
    ゆとりが少し出てきましたが、以前に友の会へ
    足を運ばれた方々へはたくさんの失礼・頼りなさも
    あったことだと思っています。
    その方々には大変申し訳なく思っています。
    そんな中で比嘉さんがいらしていただけたことはとても
    励みになります。
    皆さんがそれぞれにアドバイスくださって 
    新しくいらした方に安心してもらえる。
    きっと比嘉さんのお話も次の方へ元気をくださること
    と思います。
    どうぞまたいらしてくださいネ m(_ _)m

    返信削除