2010年9月14日火曜日

那覇医師会看護学校実習

毎年 難病支援センター アンビシャスで9月から12月まで
那覇医師会看護学生さんたちへ週に一度 患者会のお話を
させていただいていました。

しかし、今回は入院中。。それができません。
でも、先週から同じ学校の 准看護の学生さんが
私の担当になってくれています。奥平さんです。

私が痛いときに 何をしてあげられるのか?
どう コミュニケーションを取っていいものかとても悩まれていました。
それで、私はお願いしました。体中が痛いのでマッサージを・・



奥平さんは 痛くありませんか?本当にだいじょうぶですか?
と 一生懸命に身体をほぐしてくれました。

看護学生さんたちは、全員で6人おられました。
皆さん とても優しくて笑顔が素敵な6人です。
どうしても 私のマッサージをさせてほしいと皆さんが言って下さるのです。

。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。

















     那覇医師会看護学校学生のみなさん ありがとう

今回の入院でもたくさん素敵な出会いを頂いています。
同じお部屋のお向かいさん 斜め向かいのEIちゃん。
EIちゃんは痛みを抱えておられます。彼女はこう表現しました。
「毎日、痛みとともに 一人だけで音のない深海へ潜ってゆくんだ」と
それでも、彼女の周りにはたくさんのお友達が集まってきます。

いつも たくさんの人に支えられて私は日々過ごしています。
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。


2 件のコメント:

  1. 退院おめでとうございます。
    阿波連さんは今まで受け持った患者さんの中で1番若かったので初めはコミュニケーションのとり方に戸惑いました(笑)
    今日はゆっくり休んで疲れをとって下さい。
    毎日、楽しく実習させて頂きありがとうございました。
    金曜日には8階にも遊びに来てください(笑)

    返信削除
  2. 実習生さん
    奥平さん この10日間本当にありがとうございました。
    ず~ず~しくもマッサージをお願いしたりしてごめんなさいね。
    優しいこころの奥平さんは嫌な顔を少しも見せずに、付き合って下さいましたね。素敵な看護師さんになることを応援していますよ。またね!!

    返信削除