2009年4月10日金曜日

県庁ごあいさつ

沖縄県福祉保健部 国保・健康増進課へ新年度のごあいさつへ
行きました。。

地域保健班の班長・難病担当の方とお会いすることが出来ました。。

友の会は 当初より同じ病気で悩んでおられる患者さんのこと
だけ考えればよいと考えていました。。
今でも根底にはそのことがあります。。

しかし、「伝える」ことは 病気の当事者だけではなく
行政にももっと患者の声を聴いてもらわなければなりません。。
(行政だけでももちろんありません・・・)

もちろん 今までお世話になっていることに感謝しながらです。。

そのためには 難病患者の置かれている現状を皆が自分のこととして
捉えることから始まり、その制度のありようなどをもっと勉強しなければなりません。。

今は何をどうしたらよいのか まだ 解らないことだらけです。。
少しずつ その方向へも進んで行けたらと思っています。。

新年度を向かえ 頑張らなくっちゃと思いながらも なかなか
モチベーションが上がらずにいます。。

こうして書かせていただきながら自分に言い聞かせています(^^;ゝ






0 件のコメント:

コメントを投稿