2015年12月1日火曜日

アステラス・ピアサポート研修

第32回アステラス・ピアサポート研修
とき 11月28日(土)~29日(日)
場所 沖縄県立博物館・美術館側講座室
講師:谷口 須美恵先生(臨床心理士 昭和大学横浜市h語句部病院こどもセンター
NTT東日本関東病院 精神神経科)
今月は研修が多い月でした。先日はファイザー(株)ご支援のVHO-ne沖縄学習会に続き、同週末にはアステラス(株)ご支援ピアサポート研修に参加させていただきました。
こちらも沖縄県患者・疾病・障害団体のリーダーさんたちの学びの場所です。
先日のメンバーとはまた違った方々との出会いもありました。
私たち全国膠原病友の会沖縄県支部からは私と会計が参加いたしました。
以下、感想です。
今回初めてピアサポート研修に参加させて頂きました。
色んな疾患の患者団体の代表の方々にお会いする事が出来、又出会えたことに感謝出来る2日間となりました。
初めてお聞きした疾患名があったりもしましたが、私たち一人一人に個性があるように、同じ疾患名でも症状がそれぞれ異なっていて、その中でも、私たち患者でしか共感できない様な事。そして経験上のお話。そんな特別な繋がりが出来る患者会をどの様に活動していくのがベストなのか!どうしていきたいのか!を考える大切な時間を過ごさせていただきました。

                                感想:(会計)

   

参加者:沖縄県網膜色素変性症協会 全国膠原病友の会神奈川県支部
全国膠原病友の会沖縄県支部 全国筋無力症友の会沖縄支部
沖縄県腎臓病協議会 長崎県脊柱靭帯骨化症友の会
OPLL(後縦・黄縦靭帯骨化症)友の会 全国パーキンソン病友の会沖縄県支部 谷口 須美恵先生、アステラス製薬株式会社(スターライトパートナー)

0 件のコメント:

コメントを投稿