2015年4月16日木曜日

2015 4月定例交流会の報告

遅くなりましたが、4月の交流会の報告です。

2015年4月12日(日)14個~16時
那覇市保健j所 3F 多目的室C
参加人数=8名(うち新規参加2名)

約半年ぶりに、那覇市保健所での開催となりました。
那覇市の中心部に位置し、集い易い場所にある事に、保健所へ感謝の気持ちになりました。

新規参加の方
お一人は、ここ数年前に病名が変わったと言う方。
もうお一人は、患者本人ではなく家族の方。今年の2月に発病から約二ヶ月で、まだ混乱の中にあるようでした。

二組ともに医療費助成に該当しない疾患であり、毎月の負担額は家計を圧迫していると話していました。
難病法の制定により、医療費助成の内容も変わり、私を含め自己負担額増に頭を悩ませる人が増えているようです。この負担増により、受診回数や薬を減らそうかと思うと考える方もいるようです。
ソレにより、病気の再燃・悪化ということにならないか、考えてしまいました。


上の重い話とはガラッと変わりますが、
いつも親子で参加されてる方から、ケーキの差し入れがありました。
チョコレートのケーキ、皿とフォークも持参して下さり、参加者の表情も明るくなる場面もありました。ありがとうございました♪
ご馳走さまでした(^o^)/~


          報告:副支部長

※タイトルの月が間違ってました。
 2月↑4月へ訂正しました(4/22)


0 件のコメント:

コメントを投稿