2015年4月25日土曜日

2015全国集会の感想

今年で通算3度目の同行をした会計さんが、
参加した感想を寄せてくれました。


   * * * * * * *


各支部での取り組みで参考になることや、
問題点や課題など沖縄支部においてどうしていったらいいのか、
どうするべきなのかと考えさせられた1日目。

2日目は、午前中に医療講演会。
午後からは、医療・行政・患者会代表においてパネルディスカッション。

午前の医療講演会では、今まで「感染症にかかりやすいから注意するように!」
というのは自覚し注意してきたのですが、何故その様になるのか、
白血球のそれぞれの役割などを図で表してくれて、
私にも凄く理解しやすく、自分の中に新たな知識が入って行くことに感動!!
(しか~~し、2日経っての本日、少し復習しようと自分のメモを見直したら、
 ???って感じに。これはヤバい!!)

そして午後のパネルディスカッションはこれまた最高&感動!!
医療機関、行政、患者会の本音のぶつかり合いが私にはとても刺激的なものになりました。
専門医の数が少ない理由の一つに、臨床研修制度に膠原病科がない事や、
静岡県では医学生が他府県に流れないようにするための工夫を施している事。
そして、何より夏から指定難病が増えることに対し、医師の増大な負担に関し、
医師の本音、行政側の話しを聞くことが出来た事に感謝!感激。
せっかく吸収したお話を沖縄支部でどの様に活かせられるのか、
しっかり考えていかなくっては。
それが私の役割なんでしょうね。頑張らなくっちゃ!!

     会計(2015.4/21)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿