2014年10月26日日曜日

♪中部交流会へ参加しての感想♪

中部交流会は通常4月、7月、10月の第4日曜日に行うのですが、
今回は会場の都合で第4土曜日に変更させていただきました。

季節の変わり目で、会員の方が体調崩されてないか気になっていたのですが、
合計10名の参加を頂き、ホッとしました。
病気による体調不良の悩みもあるのですが、
今回特に感じたのは周囲の方の付き合い方、人間関係の難しさです。
周囲の方の何気ない言葉により、心に負担や不安というような
辛い思いをなさっているという事です。

家族の理解、友人知人、上司や同僚へ病気である事を打ち明けるべきかのお話に、
参加した方がそれぞれの体験談を話され、アドバイスされてました。
打ち明けるにしても、ご自身とその方との繋がり方やタイミングで、
ご自身の負担にならないよう話されることがベストなんだろう・・・と。


ご自身も気持ちや体調はいつも同じ状態でなく、ましてや相手の方の状態も知らないので、自然と無理なく話されるのがいいのかもしれません。
きっと、そのタイミングはご自身で感じる事なのかもしれません。
私たちにとって病気は辛く、不安なものであるのですが、
しかし家族の愛や学んだもの、得たものもあります。
病気したことによって出会ったものを大切にし、
日々の生活のクオリティが良くなるように、
医療機関やドクターとの信頼関係を築き、
少しでもいい状態でいたいものだなぁと思います。   
                                                          

4 件のコメント:

  1. Fukuyama2014年10月29日 1:48

    こんばんは。
    先日は、初めて会に参加させて頂きありがとうございました。私はリウマチ性多発筋痛症(PMR)患っておりますが、無事、病気の事を同僚に打ち明ける事が出来ました。皆で、協力するとの事ですので、病気に怯える事もなく堂々と生きていける気が致します。
    季節の変わり目で、身体の痛みが酷かったりしますが、主治医と共に、前向きに病気と付き合っていきたいと思います。
    また、会に参加できる日を楽しみにしております。出会いに感謝。

    返信削除
  2. Fukuyamaさん
    おはようございます(*^0^*)
    そうですか。病気の事をお話なさったのですね。
    とても勇気の要ったことと思います。
    病を抱えながら働くと言う事は多くの困難も生じます。
    そんなときに、やはり周りに理解があるのとないのでは
    長く働いていくときに大変必要になる事と思います。
    きっと、これからさらに楽しくお仕事が続けられご活躍されますね♪こちらこそFukuyamaさんとの出会いに感謝しています。
    ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  3. 人との繋がりがとても大切で難しくもありますが、FUKUYAMAさんのお言葉に私もパワーを頂いた気がします。
    これからも色々あると思いますが、どうせなら楽しい事が一つでも多い方がいいですものね。
    子供たちの笑顔が浮かんできます。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. こんにちは。お返事有り難うございます。
    交流会での支部の皆様のお話を聞きまして、逆に私が励まされました。
    入会して、良かったと心から感謝しています。
    今まで、ネットから知識として、把握していたPMRです。しかし、いろんな情報が錯綜している中で、治療方も様々でした。
    今は、主治医の指示に従い、ステロイド治療と月1回のべネット錠で頑張ります。ムーンフェイスにも負けずに頑張ります。

    返信削除