2014年4月24日木曜日

2014全国集会のご報告_2

 前記事に続き

■4/20(日)10:10~15:00
 仙台シルバーセンター 交流ホール「全国集会」

テーマ「東日本大震災から3年 ~今だから思うこと~」

●基調講演(50分)
 講師:石井 智徳 先生(東北大学大学院医学系研究科 血液・免疫病学分野 准教授)

●アトラクション(20分)
 『夢祭連 粋楽(ゆめまづら すいらく』による「仙台 すずめ踊り」
suzume1
軽快なお囃子と踊りが素晴らしい!!

suzume0


suzume5
最後のポーズも決まってる~

suzume2
来場者へ紙製の団扇が配布(プレゼント)され、
簡単な振り付けを教えてもらい、全員で踊りました

suzume_ladies1  suzume_ladies
お二人さん、楽しんでるね (^o^)/

12:00~13:00 昼食休憩

前日と同店のお弁当。
bento3
ごちそうさまでした(-人-)

●パネルディスカッション(120分)
 □コーディネーター
  森 幸子(代表理事)、渡辺 義広(副代表理事)
 □パネリスト
  石井 智徳 先生
  渡辺 浩志 先生
  (公立大学法人 福島県立医科大学 医学部 消化器・リウマチ・膠原病内科学講座 教授)
  小林 仁 先生(岩手医科大学医学部 呼吸器アレルギー膠原病科 准教授)
  平山 文子 氏(宮城県保健福祉部疾病・感染症対策室特定疾患班 技術副参事兼技術補佐)
  宮城県支部会員
discuion
※基調講演やパネルディスカッションに関しては、
 次号の『膠原』にて詳細をお伝えすると思います。

 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

開催地の宮城県支部の支部長をはじめ、
会員の皆様及びボランティアの皆様のご協力があり、
大成功で閉幕したと感じました。
もちろん、
理事の皆様の常からの運営へのご尽力があっての開催であったと思います。
関係者の皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

仙台すずめ踊りは、
早ければ、5月の「あおば祭り」でも見る事ができるそうです。


          報告者:副支部長
 
 


 
 
 
追記:
私と会計のAさん2人は、初日に少しだけ仙台市内の公園で桜を見る事ができました。

sakura1  sakura2  mokuren
左&中央=榴ヶ岡公園の桜
右=仙台駅・東口 駅前の木蓮
3年前の大地震が嘘の様な奇麗な景色でした。

仙台駅前
sendai_staition1  sendai_staition2

仙台空港
sendai_airport1  sendai_airport  sendai_airport

駅前や公園、空港は以前のように整備し直され、
地震・大津波の陰はなく、復興が進んでいるように見えます。
一方で、
パネルディスカッションで会員の方の話にもありましたが、
都市部以外の復興はまだまだ進んでいないのが現状のようです。
私達も関心を持ち続けなくてはいけないのだと強く感じました。


本来の内容とは全然関係ありませんが、気になったので掲載してみました(^_^;
train1
空港への電車「仙台空港アクセス線」

train2
電車の外側にボタンがあります。

train3  train4
左=外側:あける
右=内側:あける&しめる

寒さが厳しい地域は、電車の開閉も素早くなんだな。
温かい(暑い)沖縄では想像すらしないことでした。
そして、期間中の最高気温=15℃、最低気温=3℃
過去に私が経験した寒さの中で一番寒かったー!!!
ダウンジャケットにヒート○ックデニム、靴下2枚履き
更に感染対策のマスクが口元を防寒してくれた。
覆えなかった耳が冷たかったな、、、。
 
 
 

3 件のコメント:

  1. あー懐かしい!仙台!
    震災後の様子もわかり、ちょっと安心。
    ご報告ありがとうございました。
    次の「膠原」楽しみです!
    寒い中、本当にお疲れ様でした。

    返信削除
  2. 小野寺副支部長さま
     連日、パワフルにご報告素晴らしいですね!
    今回の総会は、意識して写真を撮らないようにしてたのですが、やっぱり撮ればよかったなと思ってました…。(去年のDVDがなんとなく恥ずかしかったので…)ほんと、皆さんで一枚記念の写真を撮れば良かったですよね~! 反省です<m(__)m>
     
     『膠原病フォーラム』がまた、秋に開催されるそうですね!
    会議中、コックリ・コックリしてたので、良く聞いていませんでしたが、できることであれば、また、お会いしましょう。
    ※ 気温15℃でダウンジャケットが必要なんて考えられませんよ  ~! 厚手のジャケットで汗びっしょりでした。
      阿波連さんは、よほどお疲れになったのかなぁ~!!
      ホントに大丈夫でしょうか?

    返信削除
  3. > みるく さま
    2記事連続のコメントありがとうございます~♪
    > 御伽草子 さま
    連日の更新に反応して頂けて嬉しいです。
    また、
    記憶がより鮮明なうちに「報告」をしようと心がけています。
    ��しかし、期間中に体験する事は多く、ソレを文字にするのは
     少し大変ですね(^_^;
    気温=15℃は沖縄の真冬ですよー(>o<)/
    きっと寒いだろうけど、秋田にも言ってみたいです。
    御伽草子 さんも是非、沖縄にも遊びに来て下さいね♪

    返信削除