2013年11月26日火曜日

中部地区交流会の報告

去る 11月24日(日)
沖縄市社会福祉センターにて中部地区交流会を開催いたしました。
お天気も良くぽかぽか陽気
12名ものも皆さまがいらっしゃいました。
差し入れもた~っくさん ありがとうございましたm(_ _)m
コロッケおいしかった~

この日は皮膚筋炎・強皮症・混合性結合組織病・全身性エリテマトーデス
ご家族と様々な立場(疾患)の皆さまに集まって頂きました。
その中には男性の会員さんもおられ、充実した交流会・情報交換会となりました☆

先日のフォーラムの発表VTRを皆さんで見ていただき、難病対策の見直し法制化に
ついて勉強しました。実際に福祉サービスhttp://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1366156249189/
を利用されている方もおられB型作業所にて
就労をされているお話しもお聴きいたしました。
大変貴重なお話しありがとうございます
制度については誰にでもわかりやすく説明していくのは本当に大切な事だと思います。

皆で制度について学び賢い患者になりましょう!!と団結できたように思え
この積み重ねがきっと社会を変えていくんだと感じます。

あっという間の2時間が過ぎ、お話し足りずに近くのCAFEへGO~
更に2時間半。またまたお話し、情報交換をし日頃聴けないこともここでは
お話し聴かせて頂きましたよ♪中部地区は3か月に一度のペースで交流会を
行っております。今回参加出来なかった皆さまへはまた次回にお会いできることを
楽しみにしていますその前に新年会があります

参加下さいました皆さまありがとうございました

参加人数 12名



0 件のコメント:

コメントを投稿