2013年11月10日日曜日

2013 11月定例交流会の報告


本日の参加者=7名

2.3日前から夏に戻ったかのような気候の中の開催。
9、10月は運営委員のみの交流会が続いてしまいましたが、11月は新規参加の方あり、3~4ヶ月ぶりの方ありの交流会でした。

■新規の方
発症して間もない若い方。病気についてや同病の人に会いたいと、退院後1週間経過であったようですが参加して下さいました。
ご自身と同様の症状に関してや、今後の事について気になる事を話していました。

■お久しぶり方
今夏は病状が落着いていたが、暑くて外出する気にならず不参加でしたと言う方や、身内に不幸があり、参加できずにいたと話される方もありました。


先ずはご自身の体調を優先し、「お話したい」「皆の顔が見たい」時に参加するのが一番ですね。
私達運営委員も同じです。
『毎月◯曜日◯◯時~◯◯時は交流会』その時ソコに行けば、仲間に会える場所があるのは好いなと感じます。
無理無く続けられるようにしたいですね。


報告者:副支部長
 
 

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    そうですね、必ず誰かに会える…って、それだけで安心、心強い、
    本当にありがたいです。
    無理せず…っていうのも大切ですよね。

    返信削除
  2.  小野寺さま。 交流会お疲れさまでした。沖縄県支部は毎月交流会があっていいですね!! こちらは、先週の日曜日に年に1回の交流会がありました。久しぶりにお会いした方。初めてお会いする方と様々ですが、男女関係なくすぐに打ち解け会えるのが友の会の良さですね!!
     ところで、昨日の夜の7時のNHKニュース(全国版)で支部長が、超…ちょう…どアップで登場してましたね! 難病フォーラムの集会で挨拶されていたようです。びっくりしたと同時に患者の皆さんのため活動頑張ってくれてとても勇気づけられました。頭が下がります。。。
     明日から雪マークです。嫌な季節がやってきました。どうぞ
    沖縄県支部の皆さまお風邪を召さないよう願っています。

    返信削除
  3. > みるく さま
    コメントありがとうございます。
    「安心・心強い」と言って頂けると励みになりますね。
    でも無理せずに出来るだけ長く続けたいです。
    > 御伽草子さま
    いつもコメントありがとうございます。
    こうして反応があるとブロクでの発信も頑張れます!
    そう全国版ニュース! 私はリアルタイムで見る事は出来ませんでしたが、ネットで同じ内容を見ました。
    御伽草子さんと同じようにビックリΣ(Θ_Θ;)でした。
    彼女の経験を踏まえた発表=「私達患者の訴え」でもあると強く感じました。
    勇気づけられる方があると思うと、友の会の活動を頑張ろうとあらためて思います。
    今週から全国的に気温も下がり、気候=冬へと変わっていくようです。
    厳しい冬がある地域の方々へ私がお伝えできる言葉はありませんが、どうぞ、お気を付けてお過ごし下さい。
    お互いに自愛して冬を乗切りましょう~

    返信削除
  4. みなさま
    こんにちは(*^^*)
    無事大役を終え戻ってきました。
    当日は支部からの応援ありがとうございました。
    とても一人では乗り切ることができないものでしたが、
    みなさんのおかげで精一杯発表することができました。
    ホッとしているところです。
    しかし、まだ難病対策の法制化まではそう気を抜く
    わけにはいきません。もう少し後でほんとにほっと出来る
    法ができることを祈っています。

    返信削除