2013年6月17日月曜日

H25年度 支部総会 のご報告

 梅雨明け後の薄曇りの天気でしたが、暑さは夏本番!。そんな中ご出席頂きました皆様、ありがとうございました。

H25.6/16(日)
■支部総会 14:00~
前年度の活動&決算報告や今年度の活動&予算案を発表し、出席された会員の皆様に無事承認して頂きました。(毎回何だか少し緊張します(^_^;  )
H25支部総会


■講演会 14:45~
【医療講演】
テーマ:「痛みに振り回されない為の医学と知恵」
講 師:笹良 剛史 先生
    医療法人友愛会 南部病院 ペインクリニック 副部長)
H25医療講演会


【リハビリ実践】
テーマ:「慢性疼痛での運動の仕方」
講 師:森山 慎 氏
    医療法人友愛会 豊見城中央病院 理学療法士
H25リハビリ
 
 
 

この続きは「つづきを読む」でどうぞ


 
 
 


 
 
 医療講演では、
「痛み」とは2つにわけられる。
1.直接的な刺激で受ける痛み。
2.感覚として後に引く痛み。
「2」は脳が記憶したモノで、ある環境下でその時々の感情により呼び起こされる事もある。
また、痛みは分類する必要がある。それは、対処(処方薬)方が異なるからだ。
等々、、。。と様々な「痛み」に関して判り易く説明して頂きました。
目に見えない「痛み」。現在は専門医だけではなく、内科の医師も関心を持ち取組み始めているらしいともお話していました。

リハビリ実践では、
本来は多種ある対処法の中から、一般的に要望の多い、「腰痛」「首・肩こり」の解消法の2つを実践で教えて頂き、私たちも聞きながら真似てみたりしました。
早速今日から取り入れています。

その後、予定時間は超過していましたが、講師を囲み懇親会をしながら、ココでも質問タイム(^_^;
H25懇親会


最後に記念撮影をして終了となりました。
H25記念撮影



直接、膠原病との係わりは少ない「痛み」に関する講演会ではありましtが、大小はありますが皆痛みを持っています。今回の講演は「どうすれば快適に日常を過ごせるか」を熱心にお話して頂き、自分に合う生活の仕方を学びました。

今年もご参加頂きました皆さま、また運営委員及び関係者の皆さま、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!m(_ _)m

*自宅で収穫したゴーヤー、離島よりご参加の方からのお土産やサーターアンダギー等々、沖縄らしい沢山の差入れも頂きました。ありがとうございました~♪

                         報告者:副支部長

3 件のコメント:

  1.  こんばんは。
    無事に総会が終わって良かったですね!!
    小野寺さん、皆さま、お疲れさまでした。
     ところで、阿波連支部長様。。総会の場所はちゃんと確保されていたのですね! 良かったです(笑) もしかして総会の場所もどこかのサロンかと…m(__)m 二度と立ち直れないようなつぶやきがあるかと!
     こちらも6/30が総会と医療講演・医師を囲んでの交流会になります。明後日に支部長がこちらに来て、お手伝いして頂く難病連事務局長や難病相談支援センターの方々と打ち合わせになります。総会では会計報告もあるし…(>_<) 人前での話は大の苦手ですがガンバしないと。。。
     ほんとに皆さま、お疲れでした。しばらくゆっくり休んでください!!!

    返信削除
  2. 御伽草子さま
    おはようございます(*^^*)
    秋田県支部より一足先に総会・医療講演会を終えました。
    ホッとしております。
    ��会場もちゃんと押さえていましたし♪)
    毎回、総会では決算や活動報告が会員の皆さんの承認が
    得られるまでドキドキします。
    また、イベントは前準備が8割。残りは「なんくる」ないさ。
    で挑みますが、今回も前日まで副支部長、会計と
    3役はバタバタしておりました。
    ※「なんくる」なんとかなるさの意味です。
    そして当日、運営委員の結束と会員さんのご協力
    また、講師の先生方のご協力のおかげ様で大成功!!
    達成感はものすごくやり遂げた自信につながります。
    大きなイベントをいくつも運営委員でやり遂げると
    結束が強くなり、運営委員の皆さんが本当に大好きになります。ようやく支部長8年にして周りが見渡せ、みんなの
    力がどのように支えてくれているのか。わかる次第です。
    ��いつもパニック起こしていましたので・・トホホ)
    そして、運営委員のモチベーションも上がり、ひいては
    会員さんへ還元出来るという・・
    そうでなくてはいけませんね♪
    御伽草子さん 30日総会・講演会の盛会を祈っております。
    会計報告 緊張ですよね(><) ガンバ!!です。

    返信削除
  3. > 御伽草子さま
    コメントありがとうございます!
    先に阿波連さんが書いているように、大イベントの後は運営委員の結束が強まる気がします。
    ご協力くださる皆さまのお陰だと、感謝x2です~。
    ソチラの総会が無事に盛会なことを願っています。
    ��私も人前で話すのが苦手です(そうは見られないのですが、、、)

    返信削除