2011年2月22日火曜日

アステラス製薬株式会社 ピアサポート研修会

去る2月19日(土)20日(日)の両日
豊見城市豊崎 ホテルグランビューガーデン沖縄にて
アステラス製薬株式会社主催のピアサポート研修会がありました。



ピアサポートとは ピア=仲間・共同という意味です。
私たち同じ病を抱えるものがその痛みや経験を元に
お互いに支えあい生活してゆく 
病を経験した人ならば誰でもなれるものです。
そういう方々をピアサポーターと言います。

誰でもなれると言いましたが、やっぱり、とても大きな責任と役割が
あります。

病気を宣告され不安でたまらない方やご家族が初めに接する人です。

できることなら、その時に その方にお会いして 
「安心した。」「だいじょうぶ。」と笑顔になっていただきたいのです。

少しだけ先を歩いている先輩が「幸せ」に輝いていたのなら★

「私もだいじょうぶ。この人のようになりたい。」とも思っていただけるのです。
これこそ ピアサポーターの大きな役割だと思うのです。

私自身そのような先輩にお会いして 「私も絶対大丈夫。この人のように
強く 優しい女性になりたいと。」思ったのです。

ピアサポーターはモデルであり先輩です。

そんな方々にはいつでも幸せで輝いていてほしいのです。

研修ではたくさんの患者会・関係団体の方々が参加されておられました。

グループに分かれて、ピアサポートの概念や実践ロールプレイを行いました。
本当にたくさんの考えや感じ方があること
それから、コミュニケーションにおいて最も大切なのは言葉もさることながら
表情・その人の放つ雰囲気なのだと改めて感じました。



私がペアで実践させていただいたのは失語症友の会の会長さん
その障害の特徴は言葉が聞き取りにくいというもの・・
その方が口をふさいでお話をなさるという実践では全く内容がわかりません。

お顔を見てその表情を観て初めて お互いに寄り添いわかり合おうと
出来るのです。
私はTさんのおかげで一番大切なコミュニケーションを(表情・態度)
確認することができました。ありがとうございました。

このような研修会を企画・開催していただいたアステラス製薬株式会社さま
心より感謝申し上げます。
この恩返しは、また私が幸せになって、それを観た方々に安心してもらえるようになることだと思います。



また、皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪


0 件のコメント:

コメントを投稿