2010年5月13日木曜日

定例交流会の報告

��010 5月の定例交流会の報告

5月9日(日)中央保健所にて定例交流会を開きました。
この日は大雨と母の日も重なり、どなたも来られないのでは?
と、考えていました。

でも、新規の方が3名もいらしてくれました。

お一人は局所性強皮症のかた。とその娘さん
もうお一人はSLEの若い女性。

病気を告知され 不安で不安でこのままm死んでしまいたいと思うことも
皆、一度は思ったことがあるかもしれません。

病気(将来の不安)を見て今、何も出来ないよりは、今ここで楽しく
やるべきことをやっていれば、おのずと、将来は今の延長 楽しく
やっているはずだ・・というようなことを私はその方に言ったように
思います。

でも、言った当の本人は、今を生きることが出来ずに時々大きな
不安の固まりに飲み込まれそうになるのです。
いつもそうですが、皆さんにお話させていただくことで、自分に
言い聞かせているように思えるのです。


SLEの女性は、会の活動で何か出来ることがあるのなら、お手伝いを
ということをおっしゃっていたdきました。
大多数の方が、会へこられた一番初めは自分の病状をどうにかしたい。
病気についてですが、彼女の場合はすぐにお役に立ちたいと・・

なかなか、すぐに言える方は少ないと思います。
とても、嬉しく幸せに思いました。

こうやって、多くの素敵な方がにお会いできる機会があります。
とてもとても幸せです。

多くの矛盾を抱えながらも、やっぱり、幸せを見つめて生きてゆきたいと
思います。まだまだまだ出来ないことばかり・・・

2 件のコメント:

  1. 初めまして?
    全身性エリテマトーデスが発症して6年になります
    ここのサイトは前から拝見してたのですが?
    身近に似た用な病気の方が居ないので、会員さんなど共通の悩みがある人の話を聞いてみたくなったのですが?
    普通に参加しても大丈夫ですか?

    返信削除
  2. とし さま
    はじめまして!
    もちろんです。県中央保健所で毎月第二日曜日
    午後2時から交流会開いています。
    いつでもいます。
    どうぞ 遊びにいらしてください。。

    返信削除