2008年12月10日水曜日

沖縄コロニー大賞贈呈式・記念祝賀会

難病支援センター「アンビシャス」の照喜名さんのコロニー大賞贈呈式・祝賀会に参加させてもらいました。患者会の代表の皆さんと一緒に。。


この賞は第13回を数えますが、障がいを持っておられない方〔難病者)の受賞は初めてだそうです。
それは、障がいという決められた狭い範囲の定義にこだわることなく
ハンディをもっていてもなお 懸命に頑張っておられる方に
授与したいという選定基準があったそうです。

難病はもっていても障がい者でもなく、健常者でもなく〔ある角度からみて)その狭間にいる私達。
照喜名さんの活躍によって多くの方々にその現状を知っていただき
より安心して生活が出来る社会になるといいです。
その為にはやっぱり 私達が声を上げてゆかねばなりません。

 当日は照喜名さんの奥様・息子さん・娘さん・ご両親ご家族も参加されていました。とてもとても素敵なご家族です。
照喜名さんはもちろんのことやはりご家族の支えがあってのことだと
胸がいっぱいに成りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿