2017年12月5日火曜日

白内障の手術

白内障の手術を行いました。
10年以上前から徐々に進んでいて、日中は日差しが眩しく
夜は車のヘッドライトがハイビームに映るほど眩しく
だいぶ日常生活に不便を感じるようになりました。
骨折の前に白内障の手術を受けたかったのですが、今になりました。



目に麻酔?目のレンズをとっ代える?聞くだけで恐ろしい(ワナワナ)

白内障手術の流れ

手術3日前から感染予防の目薬を開始します。
先ず、視力の悪いほうの右目からすることになりました。

手術当日  
��.瞳孔を広げる目薬を30分ごとに点眼
��.抗生剤の点滴と輸液の点滴開始
��.手術は20分
��.大げさな眼帯を装着し、終了。
麻酔は目薬なのですが、こちらが少々痛い・・
それからとんでもなく眩しいライトを目に当てられます。
ですから、先生の手元はまったく見えません。

20分はあっという間でちょっとしたプチ整形の感覚です。
その後は痛みはまったくなしなんです。
一週間は洗髪・洗顔NG
一週間後、反対の左目を手術しました。
これで今年手術は3回目 終了です。


※作用  なんと色鮮やかな見え方。
注)副作用 
     家のちりと顔のちり(しみ・そばかす・しわ)
     はっきりくっきり見えてしまいました。恐ろしい・・
     お掃除苦手ですのに、しっかり見えてしまいます。
     良かったのか?悪かったのか?悩んでいます。

      クリスマスツリー 
まったく沖縄はクリスマスの雰囲気ではありません(><)
昨年はあの老人リハビリ病院にいた頃です。
思い出しては良く頑張ったと思います。

2 件のコメント:

  1. 今年は3度も手術したのね
    お疲れ様ですm(_ _)m
    沖縄も少しは冬らしく寒くなって来ましたね(^_^;)お互い、インフルエンザを含め体調に気を付けましょうね~

    返信削除
  2. こんにちは(*^0^*)
    そうなんです。
    左足、右目、左目と3度です。
    今年中に無事全て計画とおりに終了でき
    ほっとしてます★
    インフルエンザの予防接種まだでした。

    返信削除