2016年3月16日水曜日

2016 3月 定例交流会の報告

 遅くなりましたが、3月・定例交流会の報告です。

とき  3月13日(日)
時間  午後2時〜午後4時
場所  那覇市保健所 3階 多目的室C
参加数 8名(うち、初参加の方1名/運営委員2名)

この日は夕方まで風のある、暖かく晴れた過ごし易い日でした。


■初めての方
新聞を見ての参加だったようです。
約1年前に発症し、各種検査や症状の悪化時は3ヶ月の長期入院も経験。
特定疾患の申請をするも、当初は認定されず。
その後の症状悪化で入院となり、再度特定疾患を申請をしたが、保留となり、疑問を持ちながら通院・治療を続けていた。
最近、認定され受給者証を受け取ったとの事でした。
その間の各種検査を含む多くの医療費は助成の対象になるのかも気になります。
このような例は聞いた事がなかったので、保健所や関係期間に問い合わせてもらうようにと伝えることしかできませんでした、、、。

■総合病院に通院中の方
現在は症状も安定していて、担当医の退職に伴い、「かかりつけ医」への転院を医師より言われた。
居住地区近隣での病院を希望しているので、自身でも情報収集中とのこと。
私たちが把握している病院をお伝えしました。


医療費のこと、医者や医療機関との相性を含む病院探し、症状が落ち着いていても悩みや課題?は尽きないのかな。
それでも交流会で色々な人と会い、同じように共感できる時間は貴重なのですね。
参加して良かったと感想をいただけると、私たちにとっても活動する力となります!


今回は 参加者も少なく、皆さんとゆっくりお話ができた気がしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

夜の大雨にビックリ、活動時間帯の晴れ間に感謝でした。

     報告:副支部長

1 件のコメント:

  1. 交流会お疲れ様でした。
    人それぞれに悩みや困った事が違っていて、また、病気の発症当時と時間が経過した方でも違いますよねえ。
    その色々な悩みに対して、私たちがお伝えできることにはもちろん限界がありますので、専門機関へ繋げる事が大切に思います。しかしながら、私たちは少し前を歩いている病気の先輩であったり、困ったの声を人より多く皆さんより聴いていますので、交流会で来て良かった。お話が聞けて良かった~と言ってもらえるのでしょうね★毎回、初めての方が来られるとやはり交流会の場がある事ってとても大切に思います。

    返信削除