2014年8月11日月曜日

ウークイ(お見送り)

ウークイです。3日間あっという間に過ぎていきました。

今年は親戚が少なくちょっぴり寂しいウークイとなりました。

ご先祖様よりも3日間、食べすぎだ(@@)

これからお見送りをいたします。また来年です。喜んでくれたかな。

(よく頑張ったな お腹も身体も限界だ)

メニュー:ちらし寿司、酢豚、シーザーサラダ、ワカサギのマリネ、

えび・グルクン天ぷら  美味しかったぁああ

食べ物のことばかり報告すみませんm(_ _)m

もろもろ儀式は写メできる雰囲気ではありませんでした。

(ご先祖さま(神様)の儀式です)

お仏壇のお写真もすみませんm(_ _)m 削除させてもらいました。

(初めから載せるなよ!!という事)

おもいっきり私事のブログ申し訳ありません。





2 件のコメント:

  1. 3日間、ご丁寧にUPしてくださり、ありがとうございます。
    親戚一同が集まり、伝統的なしきたりを守って、
    ご先祖様をお迎えするのは、本当は本土でも同じでしょうが、
    沖縄は、きちんとと言うか、皆さん大切にしていて、
    素晴らしいと思います。
    私も、ご先祖様に思いを馳せる3日となりました。
    私もうーくいには、コザにヱイサーを観に行きました。
    何だかホッとしました~不思議(^^;;

    返信削除
  2. みるくさん
    こんにちは(*^0^*)
    ��エイサーを観てなんだかほっとしました。とのこと・・
    いつもみるくさんご先祖さまに守られている証拠です。
    きっととっても喜んでらしたんだと思います。
    お盆は形にこだわることはないと強く言う方が居ます。
    私もそうでしたから。しかし、そう強く言う人ほど
    心にそうは思っていない。
    煩わしいという気持ちの方が大きかった。
    様に思います。
    ほんと形にとらわれて本来のご先祖の
    思い出を語る事や、繋がりを感じることを忘れて
    しまわずきちんと正しく伝えて行こうと思います。
    私の時代ににはお金も体力も無くなると思います。
    〈簡単になると~)

    返信削除