2013年10月10日木曜日

北部保健所主催 SLE医療講演会


平成25年全身性エリテマトーデス医療講演会および個別医療相談会
                    (北部保健所主催)

平成25年10月8日(火)
14:00~16:00

北部保健所にてSLE医療講演会および個別医療相談会が開かれました。


講 師:豊見城中央病院 腎臓・リウマチ膠原病科 下地國浩先生
テーマ:「最新の治療と日常生活の留意点」

SLEを中心に食事・お薬・日常生活で注意する点(日光を避けるなど)
妊娠や出産また骨粗鬆症や感染症などの副作用についてもお話し下さいました。

下地先生のお話しは宮古島の会員さんから、また、北部の会員さんからも
聴いておりました。
「宮古島では本当に患者さんと家族のように過ごしたのよ。」と
会員のSさんがいつもおっしゃっておられました。
ですから、今回先生へお会いできるのを運営委員は
とても楽しみにしておりました。
(私たちは患者会の紹介の為、副支部長Oさん、
運営委員のNさんと一緒に北部保健所まで伺いました。)

ご講演のスタイルが私たちも初めての経験。
先生が一方的にご講演するのではなく、スライドごとに参加者の皆さんへ
質問を投げかけ、交流会のような雰囲気で進めてくださいました。
ですから、皆さん色々なご質問が出てとても充実した講演会となりました。

ご講演が終わり、少し先生とお話しさせていただく時間がありました。
とても気さくで素敵な先生でした。これから膠原病友の会沖縄県支部とも
仲良くなって頂ける事をお願いいたしました。

ぜひ、今度は友の会の主催でも先生をお呼びしてお話ししていただければと
思っております。
北部の患者さんが友の会の存在を知らなかったと
おっしゃる方々がおられたことには運営委員とても反省することろでした。

2名の方が会員となってくださいました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。



                            参加人数 15名




2 件のコメント:

  1. すいちゃん2013年10月31日 8:44

    友の会に入ったら、
    すぐに資料が送られてきました。
    医療講演会に参加して、
    生の声が聞けて、本当に励みになりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. すいちゃんさま
    こんにちは(*^^*)
    コメント頂きありがとうございます。
    私もそうだったように、インターネットや本などで調べる
    ものには怖い情報ばかり・・
    そして、患者会へ足を運ぶ時の勇気のいること。
    しかし、行ってみると想像していたのとは違って
    皆さんお元気そうで生き生きなさっている姿に
    とても勇気付けられました。
    どうぞこれからも宜しくお願いしますね♪
    北部でも交流会の開催ができるように
    運営委員話し合っています。

    返信削除