2012年11月19日月曜日

第20回VHO-net沖縄学習会

第20回VHO-net沖縄学習会が開催されました。
11月17日(土)~18日(日)
先月東京で行われたワークショップ
「共に~ピアサポートの未来」というテーマを受けて
沖縄県患者会リーダーの皆さんが一年に一度宿泊学習会を開催しいます。
内容についてはリーダーの研修ですので詳しくはここではお伝えできない事も・・
(すみませんm(_ _)m)

東京で学んだことを地域に持ち帰りまた、
それぞれの団体で活用し、私たちの活動を社会へ発信ようという趣旨です。
それから一年に一度皆さんにお会いできることはとても幸せなことです。
病は違えど会を運営する中で、また、相談を受ける中で、
情報の発信の方法でそれぞれに考え悩み時には落ち込んだりする。
そのことをこの日ばかりは、お話を聴いてもらえるのです。
膠原病友の会沖縄県支部からは,
私と運営委員のTさんが参加させて頂きました。

Tさん 懇親会で唄・三線を披露してくださりとても素敵でした。
17日の分科会の後の懇親会での披露です。輝いておられました★
17日はなんと大変お世話になていますファイザー株式会社Oさんのお誕生日。
そしてここ沖縄で最後のお仕事(VHO-net)となりました。
なんて偶然でしょう”!!素敵なご縁で結ばれたくさんの方々と
こうして繋がれていることにこころより感謝申し上げます。
沖縄県の患者団体のリーダーたちは励まし合い、互いに元気をもらい
自分の会へ団体へ戻ってまた、頑張る力を頂きました★
皆様ありがとうございました。

              

参加団体:もやの会沖縄ブロック (社)全国パーキンソン病友の会沖縄県支部
     日本ALS協会沖縄県支部 全国膠原病友の会沖縄県支部
     認定NPO法人 アンビシャス 日本網膜色素変性症協会沖縄県支部
     宇宙船子宮号 全国重症筋無力症友の会沖縄県支部 
              沖縄県がん患者連合     沖縄国際大学臨床心理士 
              ファイザーヘルスリサーチ振興財団
     ファイザー株式会社コミュニティーリレーションフ部 
              まねきねこ (順不同)

                                  計18名


4 件のコメント:

  1. 運営委員T2012年11月20日 0:43

    運営委員のTです。
    この学習会で、東京に続き、さらにたくさんの気づきと学びがありました。グループの力を感じました。
    唄・三線は拙いモノでしたが、支部長はじめ、皆さん一緒に踊って、唄って下さり、指笛も入って、大感激でした!
    これも、お世話になっているファイザーの皆さん、そして、参加している皆さんのため…との思いだけです。
    貴重な機会を頂き、ありがとうございました。
    会の活動も頑張りたいです。

    返信削除
  2. 運営員Tさん
    おはようございます(*^^*)
    先日は学習会お疲れさまでした。
    グループの力とは日ごろ交流会でも同じように
    皆で集まり、話をしたり聴いたりしながら自分の中から
    思いもよらない言葉が出てきたり(引き出してもらったり)
    そのような力がありますね★
    また、余興でのTさんとても素敵で輝いていました★
    その輝きの源が誰かを楽しませたい♪
    喜んでほしい♪という想いからだということが
    一層Tさんを輝かせていたのだと思います。
    それこそが、ピアサポートだと私は感じています。
    こちらこそ、元気をありがとうございました。
    今度は膠原病友の会の皆さんへぜひご披露ください。
    よろしくおねがいしますm(_ _)m

    返信削除
  3. お二方
    先月の東京に続き、お疲れ様でしたm(_ _)m
    こうした、県内外の患者会との繋がりや、各会の悩みや問題点を相談したり、患者のために何ができるかを考える環境は素晴らしいと思います!
    私も一人の運営委員として間接的にでも共感でき、少しずつ成長できるよう頑張らなくちゃ。
    本当にお疲れ様でした♪

    返信削除
  4. onoderaさん
    こんばんは(*^^*)
    VHO-netでの繋がりは大変貴重なものだと思っています。
    当たり前のことですが、色々な方々(団体)と
    出会えることは、自らを客観的にとらえることができ
    良い所も悪い所も誰に言われるまでもなく見えてきます。
    実は、今回は悪い??所がたくさん見えてしまい
    しばらく落ち込んでしまっています。
    onoderaさん、お話を聞いてくださいネm(_ _)m
    違う角度からまた、アドバイスをお願いしますね♪
    頼りにしています★
    どうぞよろしくおねがいします。

    返信削除