2011年8月19日金曜日

特定疾患更新がすみました

一年ごとの更新 特定疾患の手続きが終わりました。
私の住んでいる那覇市は疾患ごとに受付の月が決まっていてSLEは8月です。

沖縄県でSLEの患者さんは950名
950名のSLEの患者さんが(または代理の方)がこの時期保健所を訪れるのです。
膠原系類似疾患の患者さん 特定疾患は1600名以上もおられます。

毎年 更新の際に「来年はもう来ないぞ」と思いながらも26年がたちます。
「もう 来ないんだから保健師さんと仲良くなる必要はないと思い
それが今ではゆんたく はんたく。」
でも、完全寛解をしておられ軽快者になられた方もおられます。
それから毎年来年はもう病気とはおさらばと思い続けながらも生活しておられる方
がいます。
保健師さんとは積極的に仲良くなった方がいいと今は思っています。
気にかけてもらえるとそれだけ情報が入りやすくなるのです。
友の会の運営委員も同じ みなさんどうぞたくさん連絡をください。
仲良くなってください。

さて、日曜日は交流会です。
どうぞ多くのみなさまのご参加お待ちしています。
どなたでもご参加いただけます。

日曜日は災害時緊急医療情報キットについて皆さんでお話したいと思っております。

とき 8月」21日(日)
時間 午後2時~午後4時
場所 県中央保健所 2階 デイケア室

連絡先 090-1944-2441 阿波連

0 件のコメント:

コメントを投稿