2016年4月10日日曜日

2016 4月 定例交流会の報告

とき  4月10日(日)
時間  午後2時〜午後4時
場所  那覇市保健所 3階 多目的室C
参加数 14名(うち新規=2名)

ー 新規の方 ー
◼長期間地元を離れていて、最近帰沖したという方。
沖縄も変わったなと感じていることでしょう。
前主治医からの紹介状を持ち、自身の希望する病院の現状や就労の事を知りたいと参加したようです。
本日の交流会参加者の中に該当する病院に通院中の方あり。少しお話ししてもらいました。
就労については、病気の開示の有無を含め私達も懸案事項の一つです。
季節の変わり目・転居・新地での就労他、不安はたくさんありますよね。
会に参加することで、少しでも不安や疑問が解消されたと感じて頂けたらと思います。

◼ご家族の方
約2年前から徐々に症状が現れていたようで、昨年中旬頃に突然の体の不調で入院。入院期間後半に診断されたとの事。
初めての症状〜入院、中々診断もつかず、かなり不安になった事と思います。
秋頃退院し新年を迎える頃までは自宅で過ごしたそうですが、今年1月に再入院し、現在(進行形)に至る。
医師や看護師から心ない事を言われたりといった事もあったようで、主治医にも信頼を持てずにいる様子でした。
医療従事者も人間ですので、いつも良い状態で対応する事が出来ないだろうと想像できますが、、、。


ー 2回目参加の方 ー
◼前月に初参加し、少しは不安解消に繋がったようで、今回も参加したとの事。

◼偶然にも隣室での集いに参加中、廊下に掲示した本日の当支部交流会案内を目にし、参加したという方。
現主治医との信頼関係が築けず、悩んでいるとの事でした。
そんな状況で、前回参加時に話題に出た他の医師を受診。
自身にとっての好感触は得られなかったものの、「他の病気のあるのでは?」と告げられた。
がしかし、現主治医にソレを伝え、希望する検査が受診できると思えず、、、。


私達のように病気を持つ者にとって、医師や医療に携わる人との信頼関係は、病気治療の重要事項の一つだと思っています。
『どうすれば、各人にとって好い関係や環境を築けるか』悩みの一つですね。

他にも時間超過でお話を聞けずにいた方もあり、今回も反省点のある交流会でした(^_^; 。


今日は断続的な雨や激しい雷雨と生憎の天気の中、ご参加頂いた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m


正午からの運営委員会、引き続き交流会に参加した運営委員の皆さま お疲れ様でした!
次は週末4/16(土)全国フォーラム〜17(日)社員総会まで一致団結!頑張ろう!!
(でも自愛も大切よ〜)


     報告:副支部長

0 件のコメント:

コメントを投稿