2014年9月23日火曜日

外来日でした

 昨日は2週間に一度となってしまった外来日でした。

9月の始めにステロイドの少量の点滴を行いましたが、なかなか効果でず(TT)

ステロイド30mg服用を開始しましたが、昨日の結果もガッビ~ンです

少し泣けてきました先日IPS細胞が創薬においても将来は活用される時代が

来ると山中教授がおっしゃっていました。患者のIPS細胞を取りシャーレの中で

その人に合ったお薬をどんどん試して、その人その人に効くお薬を見つけ出す

というのです。それこそ、オーダーメードの夢の治療です。

IPS細胞が細胞の再生医療だけでなく創薬においても

期待が持てる事初めて知りました。

多くの患者さんが早く治療の恩恵に与れる日がくると良いな~☆

10月19日(日)[全国膠原病フォーラムin東京」http://www.kougen.org/index.html

までにはSLE落ち着いてくれるでしょうか?

私総合司会という大役をさせてもらいます。(あんぱんまんだな





0 件のコメント:

コメントを投稿